簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
2017年おかずはじめ
2017.jpg

2017年も早いもので10日ですが・・・
今年もよろしくお願いいたします。

かなりゆっくりですが、日々の暮らしを綴っていければと思います。

さて、やっと長い冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。
日常が戻ってきたという感じです。

年末年始、出かける機会も多く、バタバタとした食生活でした・・・。
今日は久しぶりにまとめておかず作りができました。

おかず

かぼちゃの炒め煮(きんぴら風)
長ネギと牛肉の甘辛煮
白菜のフレンチサラダ
カットフルーツ

ちょっと多めに作って冷蔵庫にストック。
これだけで少し気持ちに余裕が生まれます。

今年もきちんと食べて元気で楽しく過ごせますように。

お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類
夏休みのお昼ご飯
始まってしまいました。
夏休み・・・。

さっと済ませられていたお昼ご飯もお兄ちゃんがいると結構な量が必要です。
おまけに1歳を迎え、卒乳をした娘の食欲がすごくて。

今日は朝から野菜メインのおかずを作りました。

今日のおかず

・かぼちゃと牛肉を焼肉だれ炒め
 牛脂で牛肉を炒め、かぼちゃを加えて炒め、酒を加えて蒸し煮にする。
 焼肉だれと塩コショウで味付けする。

・なすの甘辛煮
 サラダ油でなすを炒め、砂糖、しょうゆ、水をくわえて煮る。
 水気がなくなったところに酢を加えてさっと火を通せば出来上がり。

・マッシュかぼちゃ
 電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを軽くつぶし、塩、砂糖を加えて混ぜる。
 そのまま食べたり、マヨネーズ味のサラダにしたり。

・ピーマンのおひたし
 ピーマンを電子レンジ500W1分ほど加熱したら、塩昆布、めんつゆ、いりごまを
 混ぜ合わせる。

お昼ご飯

今日はバイキング形式のお昼ご飯にしてみました。

子どもたちはいつもと違って楽しかったか・・・ピーマンを食べていました!!
欲しいものを欲しいだけ、食べ残しも防げていいかもです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜
新幹線ケーキ
新幹線ケーキ

息子の4歳の誕生日。
リクエストに応えて、新幹線ケーキを作りました。

といっても、ケーキは市販のロールケーキですが・・・。

ライトは黄桃、窓はチョコビスケット、
水色のラインはポッキーに食紅で青く着色した生クリームをつけたものです。

スーパーでながーいロールケーキを探したのですが、最近のロールケーキは
カットしてあるのですね・・・。
カット済みのものを使いましたが、作るのも苦労せず、切り分ける手間もなしで
良かったです。

前の窓がもう少し上だったかも・・・。
でも、息子は喜んでくれたので、良しということで。

ロールケーキを使えば、電車やバスのケーキを簡単に作れそうですね。

お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児
バナナホットケーキ
バナナホットケーキ

春休み、手作りおやつを食べることが多く、
完熟バナナをホットケーキにいれてみました。

甘くてとろーり。
すごーくおいしいです。

これからは見切り品の完熟バナナを見つけたら、これで決まり!です。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ
豚バラ大根
長男、次男がインフルエンザになってしまいました。
しばらくは幼稚園も行けず、家で安静に・・・。
のはずが、元気なので、暴れています。
食欲もあるので、お腹すいたー攻撃。

なので、朝から一気に料理をしてみました。

豚バラ大根

・豚バラ大根
 豚バラ、大根を炒めて、酒、さとう、しょうゆで甘辛く味付け。
 大根の葉っぱを刻んで、混ぜると完成。
 ご飯に混ぜれば、混ぜご飯に。
 そのまま一品にも。お弁当のおかずにも。


常備菜いろいろ

・ブロッコリーの塩ゆで

・かぼちゃの甘辛煮風
 少量の水に塩を加えて茹でたかぼちゃにサラダ油、さとう、しょうゆを加えて
 水気をとばし、白ごまをパラリ。

・かぼちゃサラダ
 上記の茹で上がったかぼちゃを取り分け、軽くつぶしてマヨネーズとコショウを味付け。

・豚と白菜の中華風うま煮
 豚バラ、白菜、ニンジン、長ネギを炒めて、酒、さとう、鶏がらスープの素を加えて
 煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・大根と水菜にごまドレサラダ
 細切りにした大根を水菜を水にさらして、水気をきり、胡麻ドレッシングを混ぜる。

今日はお天気も悪いし、家の中でのんびり過ごします。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


新しくなったララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)500名モニター募集

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[
| HOME | next
