簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
ふわふわはんぺんバーグ
ふわふわはんぺんバーグ

【材料】4人分
はんぺん 2枚
鶏むね肉 1枚
長ねぎ 1本
マヨネーズ 大さじ2
塩こしょう 少々
ぽん酢 適量
サラダ油 適量

【作り方】
1 鶏肉は細かく切る。
  長ねぎはみじん切りにする。

2 ボウルに鶏肉、はんぺん、長ねぎを入れてよく混ぜる。

3 2にマヨネーズ、塩コショウを加えてさらに混ぜ、小さめのハンバーグを形作り、
  サラダ油を熱したフライパンで焼く。
  片面がしっかり焼けたら、裏返し、ふたをして蒸し焼きにする。

4 両面焼けたら、フライパンにぽん酢を回しかけ、さっとからめて出来上がり。

今日は子どもと作りました。
混ぜるところがお気に入りなのですが、はんぺん多めなので、あまり手がベタベタにならず
手洗いやボウル洗いも楽チンです。

ふわふわながら鶏肉の味も食感もして、おつまみにもなりそうです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[鶏肉
鶏の角煮
P1100382.jpg

初めて鶏肉で角煮を作りました。
短時間煮るだけで柔らかく仕上がりました。

角煮と言えば、豚肉だけと思っていましたが、鶏肉を使えば、手軽に作れますね。


こちらの本を参考にしました。

材料も少なくて、作りやすいレシピがたんさんです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[鶏肉
鶏チャーシュー
鶏チャーシュー

胃腸風邪から完全に復活した長男はそろそろお肉が食べたい頃。

次男がまだ少し体調が悪いので、相変わらずの引きこもり状態です。
そこで、レシピ本を見てヘルシーな茹で鶏のチャーシューを作りました。

いつもは目分量の料理で、きちんと作るのは久しぶり。

めちゃくちゃおいしいです!
柔らかいです。

もちろん肉好きの長男はパクパク食べました。

私はたっぷり漬け汁をかけて、からしをつけ、水菜と食べるのが好きです。

1枚200円の鶏むね肉が立派なごちそうになりました。

参考にさせていただいたのはこちらの本です。

たっきーママのHappy Kitchen

ちなみに今回作った鶏チャーシューは人気おかず1位でした!

出かけたくても出かけられない・・・。
そんな時間のある時はレシピ本を見ながら、ゆっくり料理するのもいいものだなと
感じています。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[鶏肉]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
チキンのケチャップ照り焼き
チキンのケチャップ照り焼き

【材料】4人分
鶏むね肉 2枚
ケチャップ 大さじ4
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
酒 大さじ2
レタス 適量
茹でブロッコリー 適量
マヨネーズ 少々
片栗粉 適量
塩コショウ 少々
サラダ油 少々

【作り方】
1 鶏むね肉をそぎ切りにして、塩コショウをふり、片栗粉をまぶす。

2 フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を揚げ焼きにする。

3 取り出して、5分ほど放置。
  2のフライパンの余分な油をペーパータオルでふき取る。

4 フライパンに調味料を入れて熱し、揚げ焼きにした鶏肉を戻し、
  さっとからめる。

5 器にレタスと茹でブロッコリーを盛り、その上にチキンをのせ、
  マヨネーズをかけて出来上がり。

揚げ焼きにしたチキンをしばらく放置することで、固くなりがちなむね肉
も中までしっとり柔らかく仕上がります。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずにもぴったりです♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[鶏肉]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ねぎま風ローストチキン
ローストチキン

コストコで買い込んだ鶏むね肉を使ってローストチキンを作りました。

こってり味が食べたかったので、甘辛いたれを作ってかけました。

【ソースの材料】鶏肉2枚分
長ねぎ 2本
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ2


【作り方】
蒸し焼きにしたチキンを取り出したフライパンに、材料を入れて少し煮詰めるだけです。

ねぎま風の味でご飯がすすみます。
冷めても柔らかいので、お弁当のおかずにもよさそう♪


ローストチキンはこちらのレシピ本を参考に作っています。

肉、魚、野菜、ごはん、パスタなど、
おしゃれご飯からほっこりご飯まで幅広く楽しめる一冊ですよ。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[鶏肉]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next
