簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
フライパンで焼き魚
私はグリルを洗うのが面倒なので、フライパンで焼いています。
でも、長年、愛用してきたティファールも傷んでしまって、こげついてしまうので、
クッキングシートをしいて焼いてみました。

鮭

きれいに焼き目をついて、フライパンを洗うのも楽々でした。
これなら、西京焼きにも良さそうです。

焼き鮭定食

☆ごはん
☆さつまいものお味噌汁
☆ひじき煮
☆焼き鮭、野菜とたまごの炒めもの


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ちょこっと掃除
桃

桃がおいしい季節です。

私は桃を食べると、桃にかぶせてある発泡スチロールのネットで
シンクを磨いています。
洗剤いらずで、ピカピカになりますよ。
捨てる前のひと働きです。

まとめてスッキリお掃除したい!
けど、なかなかできません。

だから、ちょこっと掃除を心がけています。
気がついたらすぐにできる環境さえととのえておけばOK。

掃除道具

冷蔵庫と壁の隙間の米びつの上に古布を置き、
米びつの持ち手に重曹スプレーをかけています。

冷蔵庫の掃除や床掃除に使っています。


今日はお料理ネタではありませんが・・・クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:エコロジーライフ - genre:ライフ
青ねぎのエコ栽培
青ねぎ栽培

夏のお昼ごはんはおそうめん。
我が家の薬味は青ねぎ+しょうがです。

青ねぎの根っこの部分は捨てずに鉢植えにしています。
が、この暑さではすぐに枯れてしまうので、プラスチック容器に
水を入れて、ポンっとさしてカウンターキッチンに置いています。

2~3日でこんなに伸びました。
薄い部分がもとの切り口です。濃い部分が育ったんですよー。
すごい生命力。

毎日、どれだけ育ったか眺めるのが楽しいし、毎朝の水の入れ替えも
楽しみのひとつです。

お味噌汁、冷奴・・・ちょっとおねぎが欲しい時にすぐに使えて便利です。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
白ねぎの冷凍
青ねぎ

青ねぎ冷凍

実家でとれた白ねぎです。

たくさんもらったので、半分は冷凍保存。

斜め切りにして密閉袋に入れて冷凍しておけば、お味噌汁やどんぶりに大活躍!!
冷凍しておけば、火のとおりも早いです!!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[裏技]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
大根おろしの冷凍
お正月はついつい食べすぎちゃいますよね・・・。
胃がもたれた時は、大根おろしをたっぷり食べるとスッキリします。

我が家では大根おろしはたくさん作って冷凍しちゃいます!

冷氷器

大根おろし


冷氷器に入れて冷凍したものを、タッパに移して冷凍保存。
こうすれば少しだけ使いたい時にも便利です。

冬場は水炊きに大活躍。
冷凍したままお鍋の横に置いておけば、いい感じに自然解凍できちゃいます♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:料理日記 - genre:グルメ
| HOME | next
