簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
夏休みのお昼ご飯
始まってしまいました。
夏休み・・・。

さっと済ませられていたお昼ご飯もお兄ちゃんがいると結構な量が必要です。
おまけに1歳を迎え、卒乳をした娘の食欲がすごくて。

今日は朝から野菜メインのおかずを作りました。

今日のおかず

・かぼちゃと牛肉を焼肉だれ炒め
 牛脂で牛肉を炒め、かぼちゃを加えて炒め、酒を加えて蒸し煮にする。
 焼肉だれと塩コショウで味付けする。

・なすの甘辛煮
 サラダ油でなすを炒め、砂糖、しょうゆ、水をくわえて煮る。
 水気がなくなったところに酢を加えてさっと火を通せば出来上がり。

・マッシュかぼちゃ
 電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを軽くつぶし、塩、砂糖を加えて混ぜる。
 そのまま食べたり、マヨネーズ味のサラダにしたり。

・ピーマンのおひたし
 ピーマンを電子レンジ500W1分ほど加熱したら、塩昆布、めんつゆ、いりごまを
 混ぜ合わせる。

お昼ご飯

今日はバイキング形式のお昼ご飯にしてみました。

子どもたちはいつもと違って楽しかったか・・・ピーマンを食べていました!!
欲しいものを欲しいだけ、食べ残しも防げていいかもです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜
きゅうりのおかか醤油漬け
涼しくなり、台所に立つ時間も長くなってきました。
今朝は常備菜をふたつ作りました。

常備菜

☆かぼちゃの煮物
だし汁にさとう、薄口しょうゆ、濃口しょうゆで味付け。
目分量です・・・。
きょうはさやいんげんも入れてみました。
いつも、かぼちゃ3/4個ほどを煮物に、残りの1/4はお味噌汁に使います。

☆きゅうりのおかか醤油漬け
キュウちゃんみたいなものが作りたくて・・・初めて作ってみました。

【材料】
きゅうり 3本
しょうゆ、さとう、酢、水 各大さじ2
だしの素(顆粒) 少々
しょうがのすりおろし 少々
かつお節 1パック
塩 少々

【作り方】
1 きゅうりは5ミリぐらいの幅に切り、塩をかけて15分ほどおく。

2 耐熱容器にしょうゆ、さとう、酢、水、しょうがのすりおろしを混ぜ合わせ、
  電子レンジで1分半ほど加熱。

3 2に水けをしぼったきゅうり加をえ、さらに1分加熱し、かつお節を混ぜる。
  あら熱が取れたら出来上がり。

コンロを使わず簡単なので、2歳の息子と一緒に作りました。
冷ましている間に横でポリポリ食べていました。

あっさりしているので、子どももたべやすいようです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[野菜
筍ごはん&筍のおかか炒め
筍をたくさん頂きました。
皮をむいて一時間ほど、米ぬかで下ゆでしたもので、まずは筍ごはんを作りました。

筍ごはん

バターで筍を炒め、和風だし(顆粒)、酒、さとう、薄口しょうゆで味付けして、少し煮詰めて
固めに炊いたご飯を混ぜました。

おにぎりにして、ピクニックにも持って行きました。
焼き海苔ともよく合いました。



まだまだ筍があるので、きんぴら風にしてみました。

筍のおかか炒め

サラダ油で筍を炒め、和風だし(顆粒)、さとう、薄口しょうゆで味付けして、彩りに絹さや、
最後にかつお節を加えてさっと混ぜれば出来上がり。

こちらはおつまみに。


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ふろふき大根
ふろふき大根

初めて柚子味噌を作ってみました。
いつもの田楽みそに柚子を加えるだけですが、とってもおすすめです。
お好みで柚子の皮をトッピング。


大根は皮をむき、輪切りにして面取りをします。
面取りはピーラーを使うととっても簡単です。
(面取り大根はサラダにします。)
大根は米のとぎ汁で下茹でして、水で洗い、昆布を敷いたお鍋で柔らかくなるまで茹でます。


こちらは大根の葉の味噌和え。

大根菜

大根の葉っぱを塩茹でしてさっと水で洗い、柚子味噌で和えます。


ちなみにお鍋はこんな感じ。

鍋

子供たちが喜ぶウインナーを入れてみました。
大根との相性も良かったです!


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
プルコギ風肉じゃが
プルコギ風肉じゃが

コストコのプルコギで肉じゃがを作ってみました。

お肉にしっかり味がついているので、調味料はほとんど使わずです。

【材料】
プルコギ 250g
じゃがいも 4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
枝豆(茹でて皮をむいたもの) 少々
だし汁 200cc
しょうゆ 大さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】
1 野菜を食べやすい大きさに切り、サラダ油を熱したお鍋で炒める。

2 全体に油がなじんだら、プルコギを入れ、さらに炒める。

3 だし汁を加えて沸騰したら、しょうゆを加えて煮る。

野菜が柔らかく煮えたら、器に盛り、彩りに枝豆を添える。


我が家では幼児用に薄味にしています。
しっかり味がお好みでしたら、しょうゆ、さとうを加えて調整してくださいね。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME | next
