簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
豚バラ大根
長男、次男がインフルエンザになってしまいました。
しばらくは幼稚園も行けず、家で安静に・・・。
のはずが、元気なので、暴れています。
食欲もあるので、お腹すいたー攻撃。

なので、朝から一気に料理をしてみました。

豚バラ大根

・豚バラ大根
 豚バラ、大根を炒めて、酒、さとう、しょうゆで甘辛く味付け。
 大根の葉っぱを刻んで、混ぜると完成。
 ご飯に混ぜれば、混ぜご飯に。
 そのまま一品にも。お弁当のおかずにも。


常備菜いろいろ

・ブロッコリーの塩ゆで

・かぼちゃの甘辛煮風
 少量の水に塩を加えて茹でたかぼちゃにサラダ油、さとう、しょうゆを加えて
 水気をとばし、白ごまをパラリ。

・かぼちゃサラダ
 上記の茹で上がったかぼちゃを取り分け、軽くつぶしてマヨネーズとコショウを味付け。

・豚と白菜の中華風うま煮
 豚バラ、白菜、ニンジン、長ネギを炒めて、酒、さとう、鶏がらスープの素を加えて
 煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける。

・大根と水菜にごまドレサラダ
 細切りにした大根を水菜を水にさらして、水気をきり、胡麻ドレッシングを混ぜる。

今日はお天気も悪いし、家の中でのんびり過ごします。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


新しくなったララクラッシュ(ぶどう味・マンゴー味)500名モニター募集

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[
レジャーの日の晩ごはん サラダちらし
サラダちらし

今日もよいお天気でしたね。
秋は行楽シーズン、イベントも多くて楽しいのですが、出費も多く・・・。
帰りについつい外食ということも増えてしまいます。

だから出かける日はできるだけ朝ごはんの後に晩ごはん作って行きます。

そんな時の我が家の定番はサラダちらし寿司。

酢飯にツナを混ぜて、ツナ、かにかま、いりたまご、塩茹でしたさやいんげんをトッピングします。
冷蔵庫にきゅうりがなかったので、さやいんげんを使いましたが、きゅうりならさらに時短できますね。

食べる時にマヨネーズ+味付け海苔(もみ海苔)をかけていただきます。

今日は帰ってから汁ものを作っただけです。
10分で晩ごはん完成しました。

白菜と豚だんごのお味噌汁。
豚だんごはひき肉をそのまま、おだんごのようにして入れただけです。

明日はお弁当持参でおでかけです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[
ひき肉とかぼちゃの混ぜご飯
ひき肉とかぼちゃの混ぜご飯

サラダ油を熱したフライパンで合いびき肉と細かく切ったかぼちゃを炒め、
焼肉のたれ、しょうゆ、塩コショウで味付け。
余分な油をペーパーでふき取り、かために炊いたご飯に混ぜる。
仕上げに刻んだパセリを散らせば出来上がり。

子どもたちの大好きな焼肉のたれを使いました。
たれの味だけだと辛くなりそうな気がして、焼肉のたれとしょうゆを
1:1ぐらいの割合で混ぜてみました。
あっさりしているけど、旨みもあるおいしい味になりました。

子どもたちにも好評でした。
混ぜご飯はおかずが少なくても済むので、時間のないときに助かります。

しばらく色んな具と味付けを試してみたいと思います。



お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
たまごと豆腐のあんかけ丼
先週から子どもたちが胃腸風邪になってしまい、食事が制限されています。

まずは長男がなり、治ったところで今度は次男が・・・。

今は食べられるようになり、お腹にやさしい食事をしています。

今日のお昼はこちらの丼。

たまごと豆腐のあんかけ丼

サラダ油少々で長ねぎしっかり炒めて、水と絹ごし豆腐を加えて
和風顆粒だしを薄口しょうゆを加えてグツグツ。

溶き卵を加えてさらにグツグツ。

最後に水溶き片栗粉を加えて、ひと煮立ちすれば出来上がりです。

器に入れて味付けのりをトッピング。



ちなみに、他にはこんなものを食べていました。

わかめおかゆ
わかめのおかゆ
おかゆにわかめご飯の素をいれました。


コンソメスープ
ペンネ入りコンソメスープ
たっぷりの野菜を柔らかく煮こみました。


長男は食べたくても食べたくても、水も飲めない時間を過ごして
嫌いな野菜も美味しいと言って食べるようになりました。

このまま続いてくれるといいのですが・・・。


改めて健康と食事の大切さを痛感しました。
毎回は無理ですが、心を込めて丁寧な料理をしていきたいと思います。


大変遅くなりましたが、今年もこのブログを見ていただければ幸いです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
三色丼
三色丼

枝豆のおいしい季節。

かつおフレークの缶詰&炒りたまごで丼にしました。

栄養もあるし、彩りがいいのでお弁当にもおすすめです。

小鉢で作れば、子供たちとのホームパーティーにも使えそうです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME | next
