簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
キムチ豚じゃが丼
昨日の肉じゃがの残りで作りました。
リメイク丼です。

donn.jpg

市販のキムチの素と長ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつければOK!


愛用のキムチの素↓
kimuchi.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
ごろごろ豚じゃが
CIMG1303.jpg

我が家の肉じゃがは豚のばら肉を使います。
豚のばら肉をくるくると巻いて入れます。
とっても柔らかくて食べ応えもありです。

今日はほうれん草のおひたし、なすびのバター炒めと共に。

CIMG1304.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
マーボーもやし
タイムサービスでゲットした19円のもやし。。。

CIMG1302.jpg

【材料】ふたり分
豚ひき肉           200g
もやし             1袋
長ねぎのみじん切り    1/2本
しょうがのみじん切り    ひとかけ(冷凍すりおろししょうがを使用)
にんにくのみじん切り   ひとかけ(ガーリックパウダーを使用)
サラダ油           少々
ごま油             少々
しょうゆ            大さじ1
オイスターソース      大さじ2
水               300cc
水溶き片栗粉       適量
一味唐辛子         少々
荒びきこしょう        少々


【作り方】
1 フライパンにしょうがとにんにくをサラダ油で熱して、長ねぎを炒める。
 そこへ豚ひき肉を入れて、よく炒める(これがポイント)。
2 水、しょうゆ、オイスターソース、一味唐辛子、荒びきこしょうを加えて煮立て、
 水溶き片栗粉でとろみをつける。
3 そこへもやしを加えてさっと火を通す。最後にごま油を少々かけて風味をプラス♪

ごはんがすすみます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:1
[野菜]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
シチューパスタ
shi.jpg

茹でたパスタとシチューを絡めただけ。
荒びきこしょうをたっぷりとかけていただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
ペペロンチーノ
CIMG1296.jpg

国産のにんにくって超お高いんですよねぇ。
1個300円もする!
ってころでガーリックパウダーを使いました。

【材料】ふたり分
パスタ         2束
ガーリックパウダー 大さじ1
ベーコン        2枚
塩こしょう       少々
黒こしょう       少々
一味唐辛子     少々
オリーブオイル    少々

【作り方】
パスタを茹でる。
オリーブオイルとガーリックパウダーを混ぜ合わせ、プライパンで温める。
ベーコンを入れ、パスタの茹で汁をお玉に2杯入れて、ガーリックパウダーを溶かす。
そこにパスタを入れて絡めて出来上がり!
黒こしょうと一味唐辛子をかけていただきます。

パウダーが溶けにくいので固まりもややありますが、ガーリックチップみたいで
美味しいです。
オリーブオイルとパウダーをしっかり炒めてカリッとさせることがポイントです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ちくわのマヨ焼き
CIMG1290.jpg

ちくわを半分に切って、開く。
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、ちくわを並べる。
ちくわの溝にマヨネーズをチューと絞り入れ、その上にしょうゆを少々かける。
さらにその上から削りぶしをふりかけて、3分ほど焼いて一味唐辛子をパラリ☆

ポイントはマヨネーズはたっぷりと!
焼きすぎないこと!
(焼きすぎるとちくわが硬くなっちゃいます。)

本当は削りぶしじゃなくて青のりにしようと思ったのですが、
冷蔵庫になかったので削りぶしで作ってみました。
お弁当にはこちらの方がいいですね。
青のりは美味しいけど、歯にくっついちゃうから・・・。

おつまみにも最適。
一味唐辛子をやめるとお子ちゃまのおやつにも。

CIMG1292.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お弁当]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
漬物チャーハン
焼き飯

冷蔵庫の残りもので作りました。

【材料】ひとりぶん

ごはん     お茶碗に大盛り
たくわん    2切れ
たまご     1個
さやいんげん 4本
塩こしょう 少々
しょうゆ     少々
一味唐辛子  少々
白ごま     少々
サラダ油    少々

温めたフライパンに多めの油をいれて、溶きたまごを入れ、
すぐに熱々のご飯を入れてさっと炒め、具材を入れて塩こしょうで
味付けして、最後に鍋肌にしょうゆを回しかければ出来上がり♪

一味唐辛子と白ごまを振りかけていただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:Lunch♪ - genre:グルメ
カフェランチ
前々から気になっていたカフェに行ってきました。
美味しくて、盛り付けとか、インテリアとか・・・とっても勉強になりました。

お皿の上にお皿・・・これは使えるワザですよね。
前菜

粉チーズってお皿に振り掛ければこんなにお洒落なんだ。。。
パスタ

ケーキだけより断然お洒落で美味しい!!
デザート

『お皿に絵を描く』いはこういうことですね。
トライしてみます♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
いんげんの胡麻和え
いんげん

【材料】
いんげん 20本ぐらい 
すり胡麻 大さじ2
さとう   大さじ1
しょうゆ  大さじ1

【作り方】
いんげんを食べやすい大きさに斜めに切り、レンジで加熱する。
すり胡麻、さとう、しょうゆを混ぜ合わせて、熱々のいんげんと和えるだけ。

少し甘めの味付けです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お弁当]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
100円グッズ♪
100円均一にて久々の戦利品です↓
これでたったの200円。
obenntou.jpg


葉っぱの形の小さな小さなお皿↓
お刺身のしょうゆ入れに使います。
sara.jpg
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[雑貨、食器
カレーグラタン
かれー

カレーの大好きな私。
何とかお弁当に入れたいなぁ・・・と思って作ってみました。
茹でたマカロニの上にカレーをかけて、チーズをのせて
オーブントースターで焼きました。

もちろんこちらも冷凍しました♪

しっかりおかずになる一品です。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お弁当]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
とり皮せんべい
とり皮


とりの皮をフライパンでカリッと焼いて塩コショウをふるだけ。
おつまみにピッタリ♪
焼きながらペーパータオルでしっかり油をとることがポイントです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[鶏肉]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
小松菜のおしぼり?
小松菜

「ためしてガッテン」で紹介されていたので、試してみました。

冷凍庫で小松菜のおひたしができちゃうんです!!

食べやすい大きさに切った小松菜を冷凍庫へ。
あとはそれを解凍して、水けをしぼるだけ。

すごいっ!味が濃い!!

見た目はイマイチですが、ガスも使わないし、洗い物も少なくすむ!

あ、これは小松菜だけに使える技だそうです。
ほうれん草とかはうまくいかないそうです・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[裏技]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
長ねぎパスタ
長ねぎパスタ

【材料】ふたり分
パスタ     2束
長ねぎ    1本
かつおぶし  1パック
サラダ油

こしょう
黒こしょう
しょうゆ

斜め切りした長ねぎをサラダ油で炒める。
パスタの茹で汁を1カップほど加えて煮立てる。
そこへ茹で上がったパスタを加え、からめる。
器に盛ってかつおぶしと黒こしょう、しょうゆをかけて出来上がり♪

簡単、節約メニューです!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:Lunch♪ - genre:グルメ
コロッケ
コロッケたね


今日は実家に帰って祖母とコロッケ作りをしました。

じゃがいもとかぼちゃのコロッケを40個も作りました!!

たくさん冷凍保存しちゃいました。


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
甘くない豚のしょうが焼き
buta.jpg

甘だれのからまった豚肉もおいしいのですが・・・
こちらも超簡単でうまうまです。

塩こしょうをした豚肉をフライパンで焼いて、
すりおろしたしょうがとしょうゆでいただきます。

今日はワンプレートにしてポテトサラダを添えました♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[豚肉]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
鮭のポン酢蒸し
sake.jpg

お皿に玉ねぎのスライスをしき、その上に鮭としめじをのせる。
酒少々をふりかけてレンジで5分程度加熱する。
※加熱時間はワット数や鮭の大きさにもよるので、加減してください。

あとはポン酢をかければ出来上がり!!
今日はグリーンレタスを添えて彩りをプラス。

簡単で洗い物も少なくてすむという超お得?なレシピです。

人気ブログランキング
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
韓国風サラダ
retasu.jpg

グリーンレタスを食べやすい大きさにちぎり、ごま油としょうゆをまわしかける。
その上にちぎった海苔と白ごまをふりかける。

海苔は味付け海苔でも焼き海苔でもOKです。

ごま油のいい香りがして、おかずになるサラダです。

きゅうりをステッィク状に切って同じようにしてもイケます☆

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[サラダ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
豚キムチ
butakimuchi.jpg

今日は暑かったですよねー。
ということで・・・完全な夏メニューです。

豚キムチは仕上げにごま油としょうゆをプラスしました。

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[豚肉]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
| HOME |
