簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
ポパイトースト
ポパイトースト

ひとりでのお昼は冷蔵庫の残り物をのっけたトーストが楽チン。
今日はケチャップを薄く塗った食パンにほうれん草の茹でたものと
ポールウインナーをのせて、マヨネーズをかけてトースト。
焼きあがったら荒びき黒こしょうをパラリ。

ホットミルクと一緒にいただいて、栄養満点でした♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
和朝食
和朝食

昨日は友人とお泊り鍋パーティー♪

私は麦茶で乾杯。しばらくの我慢です。

お酒を飲んだ翌日は味噌汁がいいかな・・・と思い、今朝は和食に。

さんま皿にちょんちょんとおかずをのせれば、なんだかおしゃれに。

本日のメニュー
☆紫黒米
☆大根と春菊の味噌汁
☆たまご焼き
☆ほうれん草のごまマヨネーズがけ
☆松茸昆布
☆白菜の漬物

にほんブログ村 料理ブログ 節約・<br />簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
おせんべい詰め合わせ
お得なお取り寄せの紹介です。
播磨屋さんのおせんべいの詰め合わせ。
送料160円を負担するだけでこんなにたくさんのおせんべいが試食できるのです。
播磨屋さんはドリンク、おせんべいが無料という銀座フリーカフェが話題のお店。
最近、神戸元町にもオープンしたとか。これは行かなくちゃ。

ちなみに1ヶ月以内に商品を注文すれば送料の160円も無料になっちゃいます。
うちはお正月に実家に帰る時の手土産用にたくさん購入する予定です♪

おせんべい

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
白菜のおかか煮
白菜のおかか煮

【材料】4人分(かなりアバウトの分量ですが・・・)
白菜 外から10枚ほど使用した後の1/2個
顆粒だし 4g(ほんだし使用)
薄口しょうゆ 大さじ1/2
かつおぶし 1袋
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 白菜はざく切りにする。

2 土鍋に白菜と顆粒だし、薄口しょうゆを入れて煮る。
  白菜と調味料が混ざるよう、ひっくり返す。
  蒸気が上がれば、土鍋ごとバスタオルを巻いちゃえばいい感じに仕上がります。

3 白菜がくったりしたら、器に盛り、かつおぶしと一味唐辛子をかければ出来上がり。

薄味ですが、白菜から甘い水分が出てとっても美味しいです。
甘みの強く、煮えやすいので、白菜の中の方を使うのがおすすめです♪

体重がオーバーぎみなので、ご飯を控えてこのおかずをモリモリ食べてます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
野菜炒め焼きそば風
野菜炒め焼きそば風

急に焼きそばが食べたくなったのですが、冷蔵庫には麺がないし、
買いに行くのも面倒。
野菜炒めを焼きそばソースで味付けして焼きそば風に。
ご飯がすすむおかずでした。

【材料】ふたり分
豚こま切れ肉 100g
キャベツ 1/6個
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
たまご 2個
しょうゆ 大さじ1
焼きそばソース 大さじ1
塩こしょう 少々
サラダ油 少々

【作り方】
1 フライパンで半熟目玉焼きを作る。

2 玉ねぎはうす切りに、その他の野菜は食べやすい長さの細切りにする。

3 にんじん、玉ねぎ、じゃがいもは皿に並べてラップをかけ、電子レンジ
  (600W)で2分間、加熱する。

4 1の目玉焼きを取り出し、同じフライパンでサラダ油を熱して豚肉を炒め、
  3の野菜、キャベツの順に加え、塩こしょう、しょうゆ、焼きそばソースで
  味付けする。

5 器に盛り、目玉焼きをトッピングして、青のりを一味唐辛子をパラリ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
クリスマスガーデン
ガーデニング1

昨日はいいお天気だったので、花壇をクリスマス仕様にしました。
100円均一で小物を買って、レンガにペイントしました。

レンガにペイントは結構楽しいのでおすすめです♪

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[雑貨、食器]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
野菜たっぷり煮込みうどん
野菜たっぷり煮込みうどん

【材料】ふたり分
だし汁 4カップ 
しょうゆ 1/4カップ
みりん 大さじ1.5
砂糖 大さじ1.5
豚こま切れ肉 100g
お好みの野菜 たっぷり
(白菜、大根、人参、水菜を使用)
うどん(乾燥麺) 2束
※乾燥麺を使わない場合は、塩を少々入れた方が美味しいと思います。

【作り方】
1 野菜は全て5cmぐらいの細切りにする。
  
2 土鍋にだし汁と調味料を入れ、野菜と豚肉を入れる。
  沸騰したら、うどん(乾燥麺)を土鍋の下の方に入れて、土鍋ごと
  バスタオル包む。

3 30分~1時間そのままにしておけば、野菜はクタクタでうどんも
  柔らかくなります。

4 後は食べる直前に野菜の青い部分を加えて、温めなおせば出来上がり。

うちは休みの日をお昼ごはんにしています。
寒いのでお部屋も暖まるし、ガス代の節約にも♪

スープが残ったらおじやにしていただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ほうれん草カレー
ほうれん草カレー

休みの日はおでかけが多いので、晩ご飯を作るのも面倒。
そんな時はお出かけ前に冷凍しておいたカレーを自然解凍しておきます。
ほうれん草も茹でて、タッパに保存しておきます。
あ、もちろん、ご飯も冷凍しておいたものです。

ほうれん草はサラダにしようと思ったのですが、ドレッシングでカロリーアップ
するので、カレーに入れちゃいました。
今日は紫黒米でヘルシーカレーです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
大根の炊き込みご飯
大根の炊き込みご飯

今日はおかずを作るのがしんどかったので、炊き込みご飯に。
残ったら、おにぎりにして明日の朝ごはんに♪

昔、祖母が大根の炊き込みご飯を作ってくれた記憶が・・・。
他の具材は覚えていませんが、冷蔵庫に残りものの厚揚げがひとつあったので、
入れてみました。
減塩しないといけないので、あっさり味に仕上げてみました。

【材料】ふたり分
米 2合
大根 1/6本ぐらい
厚揚げ 1個
酒 小さじ4 
薄口しょうゆ 小さじ4
塩 少々
三つ葉 少々

【作り方】
1 大根、厚揚げは3cmぐらいの細切りにする。
  大根に塩をふり、水けを絞る。

2 米を洗い、調味料と具を入れ、2合の線まで水を入れて炊く。

3 炊き上がれば、蒸らしてから、さっくりと混ぜ、お茶碗に盛り、
  三つ葉を添える。

大根菜があれば、炊き上がりに大根菜を混ぜても美味しそう。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
白菜のオイスター煮
白菜のオイスター煮

【材料】ふたり分
白菜 1/4個
厚揚げ 1個
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 白菜、厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2 鍋に白菜と厚揚げを入れ、オイスターソース、しょうゆ、酒
  を入れて中火で煮る。
  白菜がくったりしたら出来上がり。
  白菜から甘い水分が出るので、水は入れません。

3 器に盛って一味唐辛子をパラリ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
鶏のめんつゆ揚げ
鶏のめんつゆ揚げ

【材料】4人分
鶏むね肉 600g(2枚)
めんつゆ(濃縮4倍) 100cc
ガーリックパウダー 小さじ1

【作り方】
1 鶏肉は食べやすい大きさに切る。

2 めんつゆにガーリックパウダーを入れ、1の鶏肉を30分ほど漬け込む。

3 後はカラリと揚げるだけ。

今日はしょうががなかったのですが、すりおろして漬けダレにプラスすれば
もっと美味しいと思います。
残っためんつゆは煮物に使います。

今日も半分ほど冷凍保存しました。
眠い朝もお弁当にポイッポイッと詰めるだけ。楽チンです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[鶏肉]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
スパイシー鶏団子鍋
スパイシー鶏団子鍋

この間、「はなまるマーケット」でほっしゃん。さんが紹介されてた鶏団子です。
水炊きに入れてみました。
簡単でスパイシーな鶏団子は、主人のお気に入りです。

【材料】ふたり分
鶏ひき肉 200g
たまご 1個
唐揚げの粉 大さじ2

【作り方】
材料をよく混ぜ合わせるだけ。
スプーンで水炊きのお鍋に落としいれ、ふんわりしたら出来上がり。

お鍋の季節なので、鶏ひき肉が売り切れのこともしばしば。
豚ひき肉でも試してみましたが、美味しかったですよ。

今日はいつものぽん酢に徳島のすだちをしぼっていただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ブロッコリーのガーリックパスタ
ブロッコリーのガーリックパスタ

【材料】ふたり分
パスタ 200g
ブロッコリー 1/2株
ハムステーキ 2枚
(ベーコンとかハムとかウインナーでOK)
玉ねぎ 小1個
ガーリックパウダー 大さじ1
サラダ油 大さじ1
荒引き黒こしょう 少々
塩 適宜(パスタを茹でる用)

【作り方】
1 パスタを茹でる。
  茹で上がる5分ぐらい前に小房に分けたブロッコリーも投入して茹でる。
  ブロッコリーの軸の部分も美味しいので、食べやすい大きさに切って使います。

2 フライパンにサラダ油、細切りにしたハムステーキ、スライスした玉ねぎを入れ
  炒める。ハムステーキに焦げ目がついたら、パスタの茹で汁をお玉に2杯入れ、
  ガーリックパウダーも溶かす。

3 茹で上がったパスタとブロッコリーを2に加え、さっと絡めてお皿に盛り、荒引き
  黒こしょうをパラリ。

ブロッコリーは柔らかめに茹でると、ガーリックソースの味がしみて美味しいです。
カロリーダウンのため、サラダ油は大さじ1と控え目にしましたが、大さじ2ぐらい
入れた方が美味しいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
かぼちゃとほうれん草のサラダ
かぼちゃとほうれん草のサラダ

食べやすい大きさに切ったかぼちゃとほうれん草をレンジ(600W)でチン。
かぼちゃ   2分半
ほうれん草  1分半(冷水にとり、色止めをして固く絞る)

かぼちゃの荒熱がとれたら、マヨネーズお好みの量、塩こしょう少々、白ごま少々
を混ぜ合わせ、最後にほうれん草も加え、さっと混ぜる。
お好みで食べる前にめんつゆをかけても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
白菜の甘辛丼
白菜の甘辛丼

昨日のかぼちゃのそぼろ煮の煮汁が残ったので、そこに白菜とキムチの素を
入れてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

ご飯の上にかけて、白ごまと一味唐辛子をパラリ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
かぼちゃのそぼろ煮
かぼちゃのそぼろ煮

【材料】4人分
かぼちゃ 1/2個
合いびき肉 100g
めんつゆ 300cc
(濃縮4倍使用、めんつゆ50cc、水250cc)
さとう 大さじ1
サラダ油 少々

【作り方】
1 お鍋にサラダ油を入れ、合いびき肉をしっかり炒める。

2 かぼちゃは食べやすい大きさに切る。

3 1にめんつゆ、さとう、かぼちゃを入れ、中火で10分ほど煮る。
  後は余熱で出来上がり。

煮物は昼に作っちゃいます。
余熱で仕上がるからガス代の節約にもなるし、一度冷えること
で旨みもアップします。

うちは夫婦でかぼちゃ大好きなので、4人分でもペロリ。
残ったら、冷蔵庫に入れてストックし、お弁当のおかずにも。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
野菜たっぷり味噌おじや
妊婦検診が近づいてきました・・・。
そろそろ体重の増加を注意されそうな気がします。
焦るもののお腹は空くし。

お昼ごはんには残ったお味噌汁に白菜や大根など、たっぷりのお野菜と
たまごを入れたおじやを食べることが多いです。

野菜たっぷり味噌おじや

食物繊維たっぷりで、お腹がすぐに満腹になります。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
和風ハンバーグ
和風ハンバーグ

いつものハンバーグを少しでもカロリーダウンしたい。
ということで、みじん切りにした玉ねぎはサラダ油で炒めずに
レンジで温めてしんなりさせました。
ハンバーグの上に大根おろしをのせ、その上から濃縮タイプ
(4倍使用)のめんつゆをそのままかけて、三つ葉を添えました。
めんつゆがいいお味なので、物足りなさはなかったです。
めんつゆはキャベツの千切りにもよく合って、ドレッシングや
マヨネーズがなくてもOKでした。

お弁当用には、めんつゆ(ストレート)に砂糖を加えて、煮詰めました。
こちらは冷凍して、お弁当の隙間にポンポンと入れちゃいます!
和風ミニハンバーグ

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[牛肉]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
あったかじゃがいものスープ
妹が体調を崩して、寝込んでいるのでスープを届けることに。
おかゆやうどんばかりも飽きるので、あったかいじゃがいものスープを。
熱がひどいときは冷やしてビシソワーズ風もいいかも。

あったかじゃがいものスープ

【材料】4人分
玉ねぎ 1個
じゃがいも 4個
マーガリン 大さじ1
コンソメ 大さじ1
水 300cc
牛乳 300cc
塩 少々
こしょう 少々

【作り方】
1 玉ねぎ、じゃがいもは薄くスライスする。

2 お鍋にマーガリンを入れ、玉ねぎを炒める。
  しんなりしてきたら、じゃがいもを入れよく炒める。
  焦げないように弱火で丁寧に。

3 5分ほど炒めたら、水を加え煮る。
  ふつふつしてきたら、コンソメを加えさっと混ぜ、火を止め余熱で火を通す。

4 じゃがいもが柔らかくなったら、木べらでつぶす。
  再び火にかけ、牛乳を加えてさっと煮れば出来上がり。
  仕上げにこしょうを少々加え、ブロッコリ細かく切ってトッピング。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[スープ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
塩昆布と白菜のマヨサラダ
のんびり生活はいいけれど、仕事を辞めたのでますます節約生活です。
レタスは大好きだけど、お高いし、実家から白菜をたくさんもらえるので、サラダにも♪

塩昆布の白菜マヨサラダ

【材料】ふたり分
白菜 4枚
塩昆布 ふたつまみ
マヨネーズ 適宜
白ごま 少々
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 白菜は1cmぐらいの細切りにする。

2 白菜、塩昆布、マヨネーズを混ぜ合わせる。

3 器に盛り、白ごまと一味唐辛子をパラリ。

塩昆布の風味と一味のスパイスでマヨネーズは少量でも満足♪
カロリーダウン♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ナポリタン
ナポリタン

高カロリーなパスタは妊娠以来、作っていなかったのですが・・・
どうしても食べたくなったので久しぶりに作ってみました。

少しでもカロリーダウンできるよう、サラダ油やバターは使わず、
ケチャップをお水でのばして、ウスターソースでスパイシーに仕上げました。

【材料】ふたり分
パスタ 200g
ハムステーキ 1枚
玉ねぎ 1個
ブロッコリー 少々
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
水 200cc(パスタの茹で汁でOK)
塩 適宜(パスタを茹でる分)

【作り方】
1 パスタを茹でる。茹で時間は表示時間よりやや短め。

2 玉ねぎ、ハムステーキはスライスして、テフロン加工のフライパン
  で炒める。ハムステーキから脂が出てくるので、サラダ油は使わない。

3 焦げ目がつけば、水、ケチャップ大さじ2(残りの大さじ1は仕上げに使用)、
  ウスターソースを加え、さっと煮る。

4 茹で上がったパスタを3に投入し、水けが少なくなるまでよく炒め合せる。
  仕上げにケチャップ大さじ1とブロッコリーを加えて出来上がり。

ナポリタンソースとパスタをしっかり炒め合わせれば、味がしみ込んで、
しっかりしたお味になりました。
主人にとっては薄味だと思うので、お皿に盛ってから、バターをひとかけ、
のせてみました。コクをプラス。


ちなみに、これでブロッコリーを茹でました。

レンジでゆで野菜

ご存知の方も多いと思いますが、私は最近、友達に教えてもらったばかり。
超便利なお品です。
レンジでチンするだけで、ほどよい茹で加減になり、ガス代の節約にも。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
イギリス風サンド
お久しぶりです。
気がつけば、なんと4ヶ月ぶりです。

妊娠でつわりが始まり、しばらく創作料理などできない状態でした。

つわりも治まり、仕事も辞めて、今はのんびり生活です。
が、しかし・・・食欲が戻ってきて、目標体重よりもオーバーしています。
そこで、しばらくカロリー&塩分控えめな食事に切替えています。
ダイエット中の方や妊婦さんの参考になれば幸いです。

本日の朝食、サンドイッチ、茹でたさつまいも、牛乳。

イギリス風サンド

薄焼きたまご、うす切りにしたきゅうりを少量のマヨネーズとともにサンド。
ゆでたまごだとマヨネーズの量が増えてしまうので・・・。
さつまいもは茹でておいて、冷蔵庫にストック。
レンジでチンしておやつにも。
お菓子を食べるよりもカロリーダウンで、食物繊維も豊富。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME |
