簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
餃子と野菜蒸し
餃子&野菜

餃子を焼くときは大きめのフライパンを使って一緒に野菜も
蒸し焼きにしちゃいます。

餃子にしっかり焦げ目がついてから、野菜と投入!
野菜から水分がでるので、水の量は少なめに。

今日はキャベツとピーマンです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
さんま定食
さんま定食

猛暑の影響でお高かったさんまちゃん。
やっとお安くなり、食卓に。秋を感じます。

本日のメニュー
☆ごはん
☆わかめと豆腐の味噌汁
☆さんまの塩焼き
☆納豆
☆ししとうのおかかあえ

秋といえば、さんま。
焼きさんまもいいけど、玉木屋さんのさんしょ煮が気になります。
さっそくモニターに応募しまーす!!
秋といえば秋刀魚ですね♪骨まで軟らかいお魚姿煮3点セットをプレゼント

食欲の秋・・・。
特に秋は和菓子がおいしいと思うのですが・・・。
Plus An新商品「こだわりみかさ(どら焼き)&みかさラスク」プレゼント!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
バトンフロマージュ
北海道、フラノデリスさんのモニターに当選しました!
届いてからのお楽しみ♪ということで、商品は秘密だったのですが、
大好きなフロマージュでした。

モニプラ

こんなにかわいい箱に入っています。
空き箱はもちろん、再利用させていただきます!!

モニプラ2

北海道、富良野ならではの味が楽しめます。
チーズの合うのかな!?と思っていたお味もバッチリでした!

スティックタイプなので、食べやすい!!

半分にカットして器に入れてもおしゃれ♪

モニプラ4

とっても美味しかったです。
フラノデリスさん、ごちそうさまでした。

富良野菓子工房フラノデリスファンサイト応援中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:スイーツ - genre:グルメ
オクラやっこ
オクラやっこ

すっかり秋だとういのに、実家の畑の夏野菜たちがとっても元気。
今年は暑さのせいか、夏にはあんまりだったけど・・・。

今日はオクラちゃん。

ゆでるのが面倒なので、熱湯につけて柔らかくしたオクラを薄く切って
塩昆布、しょうゆを混ぜ混ぜ。

冷奴にのっけて出来上がり。

ご飯にのっけて美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
【離乳食】しらすがゆ
しらずがゆ

簡単で栄養満点の離乳食。
お湯にしらすを漬けて、塩分を抜く。
軽く水けをきって、すりばちでしらすをつぶし、おかゆと混ぜるだけ。

しらすがゆ、かぼちゃ、麦茶。

離乳食


最近、離乳食の食器セットがあって良かった・・・とつくづく思います。

赤ちゃんの食事ってとにかく少量。
だから、裏ごししたりすりつぶしたりがお手軽にできるのは有難い。

私が使用しているのはこちら↓出産御祝にいただきました。


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
なすのチーズがけ
なすのチーズがけ

なすびは縦半分に切って、オリーブオイルで両面しっかり焼く。

器に盛ってしょうゆと粉チーズをかける。

【応募するだけ!】“AJINOMOTO オリーブオイル”モニター募集

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ





Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
さつまいもカルボナーラ
さつまいものカルボナーラ

秋に食べたい麺といえば・・・カルボナーラです。
ベーコンがなかったので、旬のさつまいもを入れてみました。

さつまいもは食べやすい大きさに切ってパスタと一緒に茹でます。

たまご、牛乳、粉チーズ、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせ、
茹で上がったパスタとさつまいもをからめて出来上がり。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



このレシピでモニプラの企画に参加中です!
応援よろしくお願いいたします。

べじぽてと さんは投稿コンテスト

秋に食べたい麺を教えて下さい

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

べじぽてとさんの投稿

さつまいもカルボナーラ

秋に食べたい麺といえば・・・カルボナーラですベーコンが…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
【離乳食】かぼちゃペースト
かぼちゃペースト

かぼちゃは皮を種と取り除き、小さく切って器に入れ、
ふんわりとラップをして電子レンジで加熱する。
柔らかくなったら、裏ごしして食べやすく白湯でのばす。

2分ぐらいでできる簡単メニュー。

甘いかぼちゃは味付けなしでもパクパクっと。
息子のお気に入りメニューです。

野菜は結構食べてくれるのですが、
最近、おかゆをあまり食べてくれません。

市販品の方がよく食べてくれます。ちょっと複雑。。。
確かに、なめらかで美味しい!!

お気に入りはこちらの商品。
お店の棚を見ても、めちゃ売れ。国産コシヒカリなので安心。



食事の時に、お茶碗に手を突っ込んできたり、
口からふきだして遊び食べをしたり・・・
机とハイローチェアがベトベトになっちゃいます。

便利でおしゃれなお食事マットを発見!!
さっそくモニターに応募しまーす!

お食事マット「スマートダイナー」 12名様 大募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
モンキーパンツ
100円均一大好きな私ですが、季節の変わり目はベビー服まで
100円でゲットしちゃいます。

モンキーパンツ、もちろん新品ですよ。
夏~秋にかけて使えそうな、まさに今、使えそうなものです。

モンキーパンツ

スーパーの売り場はこの時期、めちゃめちゃお安いです。

とにかく夏物を売っちゃわないと!!と言うことでしょう。

100円という値札を見ると・・・ついつい買ってしまします。
ガンガン着まわしますよー。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
秋のふりかけ
新橋 玉木屋さんの「秋のふりかけ」に当選しました!

秋のふりかけ

内容:たらこ昆布、紅鮭しらす×各2パック
   黄金しらす、五目野菜、帆立貝、ひじき、
   山椒しらす、切り干し×各1パック
   (全10パック入り)

半生タイプで、合成保存料など一切使用していませんので、体に安心です。

ひじきふりかけ

まさにひじき煮です。
ふりかけ!?っていうより立派なおかずです。

主人のお弁当にも。
パックのまま入れて、食べる直前にかけてもらっています。

ふりかけで秋を感じられるなんて、何だか贅沢♪

新橋玉木屋ファンサイト応援中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:お取り寄せグルメ - genre:グルメ
赤ちゃんメモリアルヘアー
メモリアルヘアー

息子の生まれて初めてカットした髪の毛をどうしようか・・・と
悩んでいたのですが・・・かわいい小瓶を見つけたのでリボンで
結んで保存することにしました。

小瓶の中には名前、ヘモリアルヘアー、日付などをメモして
一緒に入れました。

この小瓶、もちろん100均でーす。

朝晩、寒いぐらいに涼しくなりました。
そろそろ息子に秋冬の洋服を買わなくちゃ!!

とってもかわいいものを発見!!
あったかくまさんの着ぐるみウェアです。
さっそくモニターに応募しまーす。

アンケートに答えるだけ!楽天ランキング1位のあったかくまさん★モニター募集

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
チーズオムレツ丼
チーズオムレツ丼

お昼のひとりごはんはやっぱり面倒・・・。
だからこんな手抜きご飯です。

お給料日前で冷蔵庫の食材も少ない・・・。
でも、いつもストックしてある牛乳、たまご、とろけるチーズを使えば
簡単オムレツ丼が出来上がり!

溶きたまごに塩コショウ、牛乳、溶けるチーズを加えて半熟オムレツを作り、
ご飯の上にのっけて、ケチャップをかけてあらびき黒コショウ、パセリをパラリ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



【日本食を食べよう!・マルコメ秋の特別セットモニター50名様大募集!】 ←参加中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ししとうのマヨネーズしょうゆピザ
ししとうのマヨネーズしょうゆピザ

平日のひとりランチです。

食パンにマヨネーズを塗り、へたと種をとり、手でちぎってのせ、
その上にとろけるチーズをのせてトースターで焼く。

しょうゆをかけていただきます。

とにかく洗い物は少なくしたいので、包丁もまな板も使わず、
ししとうのへたも手でちぎりました。

洗い物はお皿一枚だけです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ナスの甘酢炒め煮
ナスの甘酢炒め煮

昨日の南蛮漬けの残った液を使った一品。

ナスをサラダ油で炒め、しんなりしたら砂糖を加えて炒め、
南蛮液を加えてさっと煮る。

器に盛り、一味唐辛子をパラリ。

砂糖で炒めたナスはしっかり甘みがして、南蛮液のサッパリ感もする
ご飯のすすむおかずです。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
JANEKEの大人気バレッタ
JANAKEさんの大人気バレッタに当選しました。
ハンドメイドならではの仕上がりでとっても上品な印象。

バレッタ2

きれい目の洋服と合わせたいけど、育児中でなかなかそんな格好もできないので、
普段使いにチャレンジしてみました。

おだんご頭のアクセントに。

バレッタ

今日は、かわいいバレッタのおかげでルンルン気分で過ごせます。

日本正規取扱店のアンジェリコ・アルコバレーノさん、ありがとうございました。

アンジェリコ・アルコバレーノファンサイト応援中

インポートヘアアクセサリー通販JANEKEヤネケ日本正規取扱店アンジェリコ・アルコバレーノ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:アクセサリー全般 - genre:ファッション・ブランド
プリンの空き瓶の利用方法
いちごソース

空き瓶って捨てるのもったいなくて色々再利用してます。

特にプリンの空き瓶には旬の果物で手作りのジャムを作って
保存するのがお気に入り。
プラスチックのふたが開け閉めしやすくて、とっても便利。

ちなみにプリン専用の長いスプーンも捨てずにとっておいて、
再利用してます。
離乳食をたくさんつくって製氷器に入れて凍らせるのですが、
独特の細長いスプーンは1さじ=小さじ1ぐらいなのでとっても
簡単に計量しながら作業ができちゃいます!

【菓子工房フラノデリス】 おしえて!空き瓶の利用方法! ←参加中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター
焼き野菜の南蛮漬け
焼き野菜の南蛮漬け

かぼちゃ、ナスは食べやすい大きさに切り、ししとうは縦に切り目を入れる。

サラダ油を熱したフライパンで焼き、アツアツを南蛮液に漬け、冷蔵庫へ。

南蛮液は酢、水、さとう、しょうゆ、ほんだしを混ぜました。
味見しながらチョコチョコ調味料を足しました。

残った南蛮液は再利用しまーす。

焼き野菜の南蛮漬け2

器に盛り、一味唐辛子をパラリ。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
秋鮭のバター焼き
秋鮭のバター焼き

秋鮭に塩コショウをしてフライパンにバターを熱して両面を蒸し焼きにする。

お皿に盛り、しょうゆをかけて、あらびき黒コショウをパラリ。

すだちを絞っていただきます。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
やきとり弁当
やきとり弁当

今日のおかず
☆しいたけのバターじょうゆ炒め
☆とりもも肉とピーマンの塩コショウ炒め
☆コロッケ2種(冷凍食品)

お弁当に鶏肉は大活躍。
からあげ、照り焼き、やきとり。

中でもヘルシーに塩コショウで炒めた焼き鳥を入れることが多いです。
味が濃い目の冷凍食品と一緒に入れてバランスを。

便利な調理家電「やきとり屋台(3名)」と「屋台横丁(2名)」モニター募集!

卓上で焼き鳥ができる家電を発見!!さっそくモニターに応募します。
ホームパーティーに大活躍、間違いなし。

赤ちゃんがいるので焼き鳥屋さんにもいけないので、これがあれば、
おうち居酒屋が楽しめそう♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[お弁当]  thema:お弁当 - genre:グルメ
ちくわの磯辺あげ弁当
磯部あげ弁当

おかず
☆磯辺あげ(ウスターソースをしみこませる)
☆たまご焼き(たまごに水を少々加えて、さとう、塩、味の素で味付け)
☆ハム(隙間を埋める便利食材)
☆ししとう(つまようじで穴をあけて塩コショウで炒める)
☆たらこ(ししとうと一緒に使用済みのたまご焼き器で焼く)

洗い物を少なくしたいから、たまご焼き器で何でも焼いちゃいます!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[お弁当]  thema:お弁当 - genre:グルメ
『職人気質』しょうゆラーメン
手延素麺「揖保乃糸」で有名なはりま製麺さんの中華麺
『職人気質』ラーメンしょうゆ味のモニターに当選しました。

感想をレポートしまーす。

職人気質ラーメン

冷蔵庫のあり合わせ食材ですが・・・ハム、ピーマン、のりをトッピング。

職人気質ラーメン2

細めのストレート麺なのにしっかりしたコシ、なめらかな食感。
スープもおいしくて、たくさん飲んじゃいました。

乾燥麺なので、保存も長くできて常備しておけば、便利だなぁと
思いました。

はりま製麺さん、ごちそうさまでした。

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中

Posted by べじぽてと
comment:3   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
そうめんサラダ
そうめんサラダ

そうめんが少し残ってしまったので、サラダにしてみました。

そうめんとマヨネーズ、きゅうり、ハム、塩こしょうをさっとあえるだけ。

これが予想以上に美味しかったのです。
今度は残り物じゃなくてサラダ用にそうめんを茹でま~す。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
【離乳食】豆腐がゆ
豆腐がゆ

息子も最近、美味しい味が分かってきたようで・・・
薄味のものを嫌がるようになってきました。

1日2回、おかゆ、野菜、魚or豆腐を食べるのですが、
豆腐のすりつぶし(味付けなし)を嫌がるように。

おかゆに和風だしと豆腐を混ぜると食べてくれました。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
梅ゆかり弁当
梅ゆかり弁当

夏の疲れがとれず、食欲不振の主人。
お弁当もあっさりしたものしか食べられないとか・・・。

そんなときは梅ゆかりご飯。

今日のおかず
 ☆ねぎ入りたまご焼き
 (お水を少々加え、塩、さとう、味の素で味付け)
 ☆魚肉ソーセージの塩コショウ炒め
 ☆ピーマンの塩コショウ炒め
 ☆チキンナゲット
 ☆プチトマト

早く涼しくなりますように。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お弁当]  thema:食べ歩き! - genre:グルメ
ステーキ定食
ステーキ屋さんからお肉を頂きました。
お店に出すステーキって良いところだけを使うため、端っこをカットするようで、
残りものですが・・・とのこと。

かたまりのお肉をラップに包み、アルミホイルで包み、さらにラップで包んであります。
これを冷凍しておいて、食べる日に冷蔵庫に移して解凍すれば、美味しく食べられるとか。

せっかくだから、もう少しお肉を買い足して、関東から帰省中の友達を招いてディナーをしました。

ステーキ

ステーキ定食
☆ステーキ、玉ねぎとパプリカ炒め
☆夏野菜の焼きびたし
☆きゅうりのゴマサラダ
☆わかめの味噌汁
☆白ごはん

ステーキ定食

さすが、ステーキ屋さんのお肉。
柔らかくて十分に美味しかったです!!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[牛肉]  thema:料理日記 - genre:グルメ
夏野菜の焼きびたし
夏野菜の焼きびたし

薄くスライスしたカボチャ、ナス、ピーマンをサラダ油で焼き、
めんつゆを薄めたものにひたします。

冷蔵庫で冷やしていただきます。
味がしみるので、めんつゆは薄めの方がよいです。

サラダ油は少なめにして焦げ色がつくように焼くとあっさりと
いただけます。

夏野菜の焼きびたし2

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ごま冷やし中華
ごま冷やし中華

冷やし中華は冷蔵庫で冷え冷えにして食べるのが美味しいのですが、
麺が固まってしまう・・・。

だから、茹でて冷水でしめ、水けをきった麺にごま油をからめてみました。

いつもより麺がほぐれやすく、ごま油の香りもいい感じでした。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



まだまだ暑い!冷し中華で涼しくなっちゃうモニターさん募集


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:料理日記 - genre:グルメ
手作りヘアアクセ
家にある端切れを使ってシュシュを作ってみました。
息子の小物とお揃いです。

手作りヘアアクセ

妊娠中に作った小物たち。
スタイ。ガラガラ。アーム枕。
手作りベビー用品

家にいるときはカジュアルなシュシュだけど、
外出でキレイめにしたいときには、高級感のあるヘアアクセを。
モニターに応募します。プレゼントにも良さそう!!
アンケート回答でJANEKE(ヤネケ)の大人気バレッタプレゼント(30名様)♪

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - genre:育児
青ねぎのエコ栽培
青ねぎ栽培

夏のお昼ごはんはおそうめん。
我が家の薬味は青ねぎ+しょうがです。

青ねぎの根っこの部分は捨てずに鉢植えにしています。
が、この暑さではすぐに枯れてしまうので、プラスチック容器に
水を入れて、ポンっとさしてカウンターキッチンに置いています。

2~3日でこんなに伸びました。
薄い部分がもとの切り口です。濃い部分が育ったんですよー。
すごい生命力。

毎日、どれだけ育ったか眺めるのが楽しいし、毎朝の水の入れ替えも
楽しみのひとつです。

お味噌汁、冷奴・・・ちょっとおねぎが欲しい時にすぐに使えて便利です。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:♪おすすめ♪ - genre:グルメ
【離乳食】まぐろのしっとりフレーク
まぐろのお刺身が特売でお安かったので、柵で買いました。
2/3は私たちが食べて、1/3は離乳食に。

お刺身サイズにカットしたまぐろを熱湯で茹で、和風だしを加えながらすりつぶします。
まぐろフレーク

小さじ1ずつ丸めて冷凍保存。
まぐろフレーク2

おかゆに加えれば、和風だしの味でうまみもアップ。
おいしそうに食べました。

和風だしは、市販のベビー用のものを使いました。やっぱり便利!!

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ



くもんさんのおもちゃのモニターに応募しました!
くもん:あかちゃん!ニッコリ! くもんの「BIRIPA」で、いないいないばあ~!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食]  thema:離乳食・幼児食メニュー - genre:育児
| HOME | next
