簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
なめたけとツナのパスタ
なめたけとツナのパスタ

パスタ(ふたり分、約200g)を茹でる。
なめたけ1瓶+ツナ缶1缶を混ぜ合わせ、茹で上がったパスタにかける。
貝割れ大根をのせ、あらびき黒コショウをパラリ。

パスタを茹でるだけなので、これから暑くなる夏にもおすすめです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
しらすおかか丼
しらすおかか丼

温かいご飯にかつお節、しらすをのせ、真ん中に黄身をのせ、貝割れ大根を添える。
めんつゆ(濃縮4倍を使用)を回しかける。

ガス、IHを使わない簡単レシピです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
普通に暮らすこと
先日、被災地から一時的に実家へ非難してきた友人に会い、
こんな風に言われました。

私 :「私に何ができるかな?」
友人:「普通に暮らすことやで。」

普通に暮らすとは・・・今までと変らないこと。
ムダな買いだめはしない。情報に惑わされない。

その上で、できる範囲で募金をする。
ことだと思います。


まずは、わずかですが、募金をしました。

ちょうど募金しようと思った矢先にお米を頂きました。
元々、買うつもりだったもの。
だから、その分も募金させていただきました。

被災地の復興にはかなりの時間がかかります。

ですから、できるだけ長期的に募金をしていこうと思います。
今回のように、つもり募金を上乗せするのもいいかな。

ニュースを見て、胸を詰まらせるばかりより、
普通に暮らして、わずかでも募金することで、
私自身も前に進める気がします。

色々考えてしまって、ブログも更新できずにいましたが、
再開しようと思っています。

今回の停電、節電のニュースを見て、いかに省エネして料理をするか?
これも大切なことだと思いました。

少しずつご紹介できればと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類
【東北地方太平洋沖地震による災害のお見舞い】
このたびの三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、またそのご家族の方々に対しまして、
心よりお見舞い申し上げます。

今まで当たり前のように思っていましたが、電気、ガス、水道
が使えること、温かい食事を食べられること、温かい布団で眠れること
など・・・本当に有り難いことだと感じています。

関西に住む私は、節電をしても関東での電力不足への協力はできませんが、
連日の悲痛なニュースを見ていると、省エネをせずにはいられません。

今のところ、被災地の方々の力になれることといえば、募金をすること、
買占めをしないことぐらいかもしれません。
私なりにできる精一杯のことをさせていただきます。

これ以上多くの被害にならないことを祈りつつ、一日も早い復旧復興を
お祈り申し上げます。

最後になりましたが、被災地の皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類
ほうれん草のマスタードポテサラ
ほうれん草マスタードポテサラ

皮をむいて小さめに切ったじゃがいもをひたひたの水で茹でる。
柔らかくなったら、水をきり、軽く塩コショウで味付けしてつぶす。

冷めれば、器に盛って、食べやすく切ったほうれん草(生)をのせ、マヨネーズ、
マスタードをかけて、あらびき黒コショウをパラリ。

マヨネーズの分量を抑えられてヘルシーです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
チョコレートワッフル
箱 パッケージ
ワッフル ワッフル2


ベルギーワッフルの「マネケン」のモニターをさせていただきました。

毎年期間限定で袋入りの「チョコレートワッフル」です。

ベルギー産100%のコーティングチョコレートを使用で、
カカオのビター感と甘みのバランスがよいスイートチョコレート。

固めのワッフルにたっぷりチョコレートがコーディングされて食べ応えありです。

ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

全国のコンビニやスーパーで販売されています。
(例年10月から翌年4月頃まで)



マネケンのファンサイトファンサイト応援中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:お取り寄せグルメ - genre:グルメ
焼肉そぼろ丼
焼肉そぼろ丼

ひき肉(あいびきを使用)をしっかり炒めて、塩コショウ、焼肉のたれで味付け。
ごはんの上にのせて、半熟目玉焼き、茹でて食べやすく切ったほうれん草をトッピング。
仕上げにあらびき黒コショウをパラリ。
全体に焼肉のたれのたれをお好みの量だけかけて、混ぜ混ぜしながら食べます。

味付けは焼肉のたれなので、とっても簡単で失敗しないメニューです。

そぼろはたっぷり作って冷蔵庫にストックしておけば、ひとりでのお昼ごはんにも
重宝します!


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

■■■今日のモニター応募■■■
出ました!人気の黒糖せんべいも入ったこわれ煎餅、たっぷり1kgのモニター募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ポテチパーティー
ポテチパーティー

先日、誕生日を迎えた私に友人がお誕生日パーティーをしてくれました。

私の希望はポテチパーティー。
ポテチを食べて、炭酸を飲んで、チョコをつまんで、またポテチ。
エンドレスです。

おいしいケーキまで用意してもらって、ごちそうになりました。

ポテチ ケーキ

おいしいものを食べながら、お茶をして、おしゃべり。
女に生まれて良かったと思えるひと時です。

たくさんプレゼントも頂きました。
プレゼント
お料理に活用できそうなものもたくさんです。また、ご紹介していきます。


■■■ポテチ好きさんにおすすめ■■■
  
    
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:手作りパン - genre:グルメ
茶殻のピリ辛佃煮
お茶の佃煮

【材料】
茶殻(軽くしぼったもの) 200g
水 200cc
さとう 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
塩こんぶ ふたつまみ
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 塩こんぶ、一味唐辛子以外の材料をお鍋に入れて水けがなくなるまで煮る。

2 火を止めてから塩こんぶ、一味唐辛子を加えて出来上がり。


お茶の渋みがおいしい大人の佃煮で、お茶好きさんにはおすすめの一品です。
お茶漬けにして食べるのが好きです。

私は薄味が好きなので、調味料は控えめに作りました。
お好みでさとうを多くしたり、しょうゆを多くしたりするのもいいと思います。
ジャコやかつお節を入れるのもおいしそう。

お茶の佃煮瓶詰め

佃煮好きの祖母に瓶に入れておすそ分けしました。

ちなみに私は、茶殻はタッパに入れて冷凍庫へ。
毎日出る茶殻をつぎ足しながら保存しました。

今までは捨てていた茶殻ですが、エコと思って作ってみました。
茶殻は美容と健康にもいいそうです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ひき肉と白菜の和風カレー丼
ひき肉と白菜の和風カレー丼

【材料】ふたり分
あいびき肉 150g
白菜 100g
めんつゆ(ストレート) 200cc
カレー粉 小さじ1
ガラムマサラ 少々
ガーリックパウダー 小さじ1
片栗粉 小さじ2
一味唐辛子 少々
あらびき黒コショウ 少々
貝割れ大根 適量
サラダ油 少々

【作り方】
1 フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉をよく炒める。

2 細かく切った白菜を1に加えて、さっと炒め、めんつゆを加えて煮る。

3 ガーリックパウダー、カレー粉、ガラムマサラ、片栗粉を水大さじ2で
  溶き、2に加えて、全体に混ぜさっと煮れば出来上がり。

器に盛って、お好みで一味唐辛子、あらびき黒コショウをパラリ。
貝割れ大根を添える。

ウスターソースをかけるのもおすすめです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

■■■今日のモニター応募■■■
京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
くぢら餅
くじら餅

この季節になるといつも山形から届くものです。

ようかんように細長く、切って食べます。

オーブントースターで焦げ目がつくぐらいまで焼くとお餅が柔らかく、
クルミも香ばしくておいしいです。

くぢら餅は餅粉にクルミを入れ砂糖やみそ・しょうゆで味付けしたお菓子で、
山形県最上地方では節句にお雛様にお供えする伝統菓子だそうです。

私が頂くのは、しょうゆ味ですが、甘くて何だか懐かしい味がします。

今日は桃の節句の日。
ダイソーで買った我が家の小さな小さなお雛様を見ながら、くぢら餅で
ティータイムを楽しみました♪

くぢら餅は山形うまいもの屋めいゆう庵さんで購入できます。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:ご当地名物 - genre:グルメ
一升餅
一升餅

息子の1歳を祝って、週末に一升餅を背負わせ、将来占いをしました。

一升餅はお互いの実家にもおすそ分けできるよう紅白の丸餅にしました。

もち米は一晩(12時間ほど)水に漬けました。
半分に分けてつけ、先に白いお餅を作りました。
赤いお餅は、お餅をつく段階で、お湯に溶いた食紅を少量ずつ加えて
色をつけました。

一升(もち米一袋1.4キロを使用)で50個弱の丸餅が作れました。

せっかくだから、丸めたお餅に息子の名前、お祝の言葉、生まれた時の体重、
ドラエモン、アンパンマンなどなどみんなで色々と書きました。

しっかりと冷めたお餅に、食紅をお湯で溶いたものを筆書きしました。
文字がにじまないようにするポイントは餅粉をしっかりと払っておくこと!!
ペーパータオルで軽くこするときれいになります。

餅背負い 将来占い

お餅はリュックに入るだけ入れて、半分歩いて半分ハイハイで。

選び取りは、予想どおり電卓をキャッチ!
リモコン、パソコン、携帯が大好きだから、そうだと思いました。
やっぱりそろばんにした方が良かったかな!?
我が家では、ボール、筆、お金、電卓、スプーンを並べました。

何はともあれ、楽しいイベントになりました。


こんな便利なものもあります。
大福をおすそ分けできるのもいいですね。

↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

■■■今日のモニター応募■■■
晩餐館焼肉のたれ 焙煎にんにくお試しモニター200名大募集!
【モニター大募集!!】日頃の感謝をこめて。モンテールおすすめスイーツをGET♪

Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[育児]  thema:成長の記録 - genre:育児
| HOME |
