簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
しらすと新たまの焼きうどん
しらすと新たまの焼きうどん

【材料】ふたり分
うどん 2袋
しらす 40g
新たまねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
絹さや 10枚
ほんだし 小さじ1/2
しょうゆ 少々
一味唐辛子 少々
水 1/2カップ
サラダ油 少々

【作り方】
1 玉ねぎは繊維にそってうす切り、にんじん、絹さやは細切りにする。

2 フライパンでサラダ油を熱して、玉ねぎ、にんじんを炒め、水、ほんだしを
  加えて沸騰したら、絹さやとうどんを加えさっと混ぜ、蓋をして1分間加熱。

3 最後にしらすを加えてさっと混ぜれば出来上がり。

幼児用に味付けは薄味に仕上げています。
大人は食べる前に、しょうゆや一味をかければOK。


【幼児食】しらすと新たまの焼きうどん

息子に初めて野菜を大きくカットしたものを食べさせてみました。
奥歯も生えてきたので、問題なく食べていました。
新玉ねぎは柔らかくて甘くておいしいようでした。
にんじんや絹さやはも手でつかんで食べていました。

この調子ならもう少し太めに切ったスティック野菜もOKかもしれません。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
ブリオッシュ食パン
パッケージ 中身

食パンミックスを使って焼きました。
ミックス粉、ドライイーストが入っています。
バター40gと水150ccを加えるだけなので、とっても簡単です。

ホームベーカリーで本格的なブリオッシュ食パンができます。

焼き上がり カット

上手にスライスできないので、こんな感じにカットします。

ブリオッシュプレート

焼きたてパン&軽くトーストしたもの。
チョコレートソースをつけて。コーヒーとともに♪

金曜の夜にセットして土曜日の朝は焼きたてのパンをいただくのが楽しみです。
寝坊の防止にもなります(笑)


 

他にもいろんな種類があります。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


【アクリフーズ】コーンクリーム・かにクリームコロッケのレシピモニター、大募集♪

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:作ってみた - genre:グルメ
野菜たっぷりドライカレー
ドライカレー


【材料】ふたり分
あいびき肉 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
カレー粉 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
水 1カップ
塩コショウ 少々
サラダ油 少々
ゆでたブロッコリー(みじん切り) 少々

【作り方】
1 玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。

2 フライパンにサラダ油を熱して、ひき肉、玉ねぎ、にんじんをよく炒める。

3 2にカレー粉を加えてさらに炒め、水、ケチャップ、ウスターソースを
  加え、煮詰める。最後に塩コショウで味を調えて火を止める。
  ゆでたブロッコリーのみじん切りを加え、さっと混ぜ、温かいご飯の上に。

我が家では2の段階で、息子用に取り分けます。
だから、にんにくやしょうがを入れられないのですが、加えるときっとおいしいと思います。

調味料は味をみながら、少しずつ加えてお好みの感じにしてくださいね。

とにかく手早くできるので、忙しい時や、たくさん作って冷凍保存もおすすめです♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


【北国からの贈り物】モニプラのイベント第一弾!カレー2食1セットのモニター募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ

【材料】ふたり分
あさり 200g
パスタ 200g
にんにく ひとかけ
パセリ 少々
酒(あれば白ワイン) 1カップ
オリーブオイル 大さじ2
塩コショウ 少々
あらびき黒コショウ 少々

【作り方】
1 パスタを茹でる。

2 オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、香りがしてきたら
  あさりと酒を入れ、あさりの口がひらくまで加熱する。

3 2に固めにゆでたパスタとパスタの茹で汁1/2カップを加えて
  さっと絡め、パセリのみじん切りと塩コショウを加えて混ぜる。

4 器に盛って、あらびき黒コショウをパラリ。


最近、あさりがお安い!!
我が家では夜の間に砂抜きして、冷凍保存しています。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
簡単でおしゃれなサラダ
収穫

実家にお願いしてラディッシュを育ててもらいました。

スライスしてサラダに加えると、いつものサラダがぐんとおしゃれな感じになります。
私はサニーレタスとの組み合わせが好きです。

ラディッシュサラダ


今日は収穫したてのお野菜の下ごしらえしました。

下ごしらえ お弁当用冷凍野菜

・洗って葉と根を落としたラディッシュ      ・お弁当用
・塩茹でしたさやいんげん              薄めのタッパーに入れて冷凍保存。 
・塩茹でしたブロッコリー               お弁当の隙間を埋める彩り野菜です。
・塩茹でしたブロッコリーを細かく刻んだもの   
 幼児食の息子用です。
・青ねぎの小口切り
 クッキングペーパーに包んで水をかけ、絞り、乾燥を防ぎます。
 タッパーに臭いが付くので、ラップを敷きます。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
デミグラスソース
デミグラスソース

デミグラスソースの作り方
【材料】
玉ねぎ 1個
小麦粉 大さじ2
水 2カップ
ケチャップ 大さじ6
ウスターソース 大さじ1
トンカツソース 大さじ1
サラダ油 少々

【作り方】
1 玉ねぎを薄くスライスして、サラダ油で炒め、小麦粉を加えて炒める。

2 1に水、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソースを加えて10分ほど煮込む。

仕上がりはあっさりめのソースです。
固形のブイヨンを加えると旨みアップしそうです。

多めに作ってストックしておくと便利。

プレーンオムレツの上にかければ、ちょっぴり豪華になります。
サラダとウインナーを添えました。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
ツナのケチャップライス
GWも終わってしまい、お天気も悪くて何だかぐったりの日々です。

GWはガーデニング、洗車、フリマ&手巻きパーティー、BBQ、
ほぼ家で過ごしました。

なかでも、最大のイベント?は1歳2ヶ月の息子の卒乳でした。

初日は夜中に2時間も泣き続け、断念してしまいましたが、2日目は強い決意で
臨み、成功しました!!
乳腺炎に苦しみましたが、保冷材で冷やすと熱っぽさや痛みも和らぎました。
これから卒乳されるママさん、ケーキなんかを買うと付いてくる保冷剤を多めに
ストックされるといいですよー。

GW最終日、急遽「お祝いをしよう!」ということになっておうち居酒屋をしました。

乾杯 卒乳祝

約2年ぶりのビールで乾杯!

今日のメニューは鶏のからあげ、蒸しえび餃子、サラダ、たこのにぎり、冷奴です。

頑張った息子はこちらのメニュー。
ツナのケチャップライス
ツナのケチャップライスと具沢山味噌汁。

ツナと茹でたほうれんそうを細かく切ったもの、少量のケチャップを
ご飯に混ぜるだけの簡単メニューです。
野菜をたっぷり加えれば、栄養も満点です。

コショウで味付けしたり、ケチャップを多めに入れれば大人も十分、
味わえます。


■GWおまけ写真■
高圧洗浄
高圧洗浄機で洗車中。ついでに駐車場の汚れやコケも落としちゃいます。


我が家ではこちらを使っています。

かざぐるま
お庭に飾る大きなかざぐるまを買いました。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:成長の記録 - genre:育児
さやえんどうと豚丼
さやえんどう

庭でさやいんげんが収穫できました。
まずは豆が小さくて柔らかいぐらいで収穫。
絹さや、はちきれそうなぐらい実の詰まった感じ・・・自分の好みで収穫できるのは
自家製の醍醐味ですね。

豚丼

豚肉と玉ねぎと一緒に炒めて塩コショウと焼肉だれで味付けしてご飯の上に。

豚肉は肩ロースの切り落としを使いました。柔らかくておすすめです。
塩コショウで下味をつけた豚肉をカリっと焼いてから、玉ねぎとさやえんどうを加え、
最後に焼肉だれを回しかける。

焼肉だれを数種類をブレンドするとおいしいです。
 
私のお気に入りはこちら。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類
手巻き寿司
手巻き寿司

GW、友人とフリーマーケットをしました。
店番の傍ら、みんなでお弁当を食べてピクニック気分で楽しかったです。

売上でたくさん買い物もできちゃいました。

夜は打上げを兼ねて『手巻きパーティー』をしました。

今回の目玉はアボカドです。
手巻き寿司としては初でしたが、とてもよく合います。

アボカド

みんなで自分のお気に入りの巻き方を話しながら、2時間半食べ続けました。
やっぱり大勢の方が楽しいですね。

ちなみに私のお気に入りはこちら。
アボカドねぎとろ いかしそ
ねぎとろ+アボカド                 いか+しそ


ひととおり手巻きを楽しんだ後は、海鮮丼です♪
海鮮丼

1歳2ヶ月の息子はまだお刺身は食べられないですが、
酢飯+焼き海苔だけの小さなお寿司をおいしそうに食べていました。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


■■■今日のモニター応募■■■
いくら醤油漬け500g モニタープレゼント!【5名様】

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME |
