簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
青じその混ぜご飯
青じその混ぜごはん

今日の朝ごはんです。

朝から蒸し暑くて食欲もダウンぎみ。

そこで、少しでもご飯が食べやすくなればいいなぁと思って、
青じそを混ぜてみました。

前日の夜、めんつゆ(ストレート)+ごま油(少々)に
細かく刻んだ青じそをつけて冷蔵庫に入れておき、朝、
白ごまと一緒にご飯に混ぜるだけです。

おかずを食べるので、味は薄めです。
お好みでしょうゆをプラスしてもおいしいです。

塩こんぶやちりめんじゃこをを混ぜるのもおいしいと思います。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:モーニング - genre:グルメ
サンマー麺
パッケージ スープ&具

ヤマダイさんの凄麺シリーズ
「横浜発祥サンマー麺」のモニターをさせていただきました。

●麺
ツルツル、シコシコとした生麺の食感を再現したノンフライ麺。
時間が経っても麺伸びしにくいのが特徴です。

●スープ
粉末スープ+液体スープの2包材タイプの中華風醤油味スープ。
麺によく絡むしっかりとしたとろみのあるスープ。

●具材
キクラゲ、タケノコ、モヤシ、ニンジン、チンゲンサイ

サンマー麺

スープも粉末、液体を2種類、お野菜もたっぷり、
特にフリーズドライのモヤシはシャキシャキでおいしかったです。

とろみのあるスープのカップを食べたのは初めて!
麺にスープが絡んでとても良かったです。

ノンフライ麺なので、カロリー控えめなのも嬉しいです。

ニュータッチのファンサイトファンサイト応援中


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
食品乾燥剤の再利用
乾燥剤

湿気の気になる季節。
味付け海苔などに入っている乾燥剤を我が家ではこんな感じで再利用しています。

食器棚 洗面所
食器棚にて                   洗面所クローゼットにて

押入れ 下駄箱
下駄箱にて                   押入れにて

乾燥剤が水分を含んでパンパンになったら交換しています。
特に下駄箱に使うのがおすすめです!!


今日はレシピではありませんが、応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


ファンサイトオープン記念【樹から生まれた手袋プリティーネ】100名モニター募集

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
BBQ☆玉ねぎのホイル焼き☆
昨日は4家族でBBQ。
雨あがりでいい感じに曇っていたので、ラッキーでした。

おにぎり 息子用お弁当

私はおにぎりの担当だったので、朝からせっせとにぎりました。
今日の具は梅とかつおこんぶ。
梅はしょうゆをからめてすっぱさを抑えて食べやすくしました。
かつおこんぶはかつおぶし、塩こんぶ、しょうゆをごはんに混ぜました。

息子はまだ焼肉は食べられないので、お弁当を用意。
アスパラの塩ゆで、野菜とウインナーのケチャップライスです。
アスパラが大好きで、手でもっておやつ代わりに食べます。


私が今回、すごく感動したのこちらの玉ねぎのホイル焼きです。
玉ねぎのホイル焼き
4等分した玉ねぎをアルミホイルに包んで、網の下(炭の横)に置いておくだけなのですが、
いい感じに蒸し焼きになります。
トロトロで柔らかくて甘くて、お好みでバターじょうゆをかけてもおいしいです。

その他にもアルミホイルを使って、鮭とキノコのホイル焼き、ししゃも、ホタテ
のバター焼きなんかも作りました。

カレーやご飯も炊いてもらって、とてもおいしくいただきました。

カレー ご飯
BBQ.jpg ちびっ子たち

写真はちびっ子たちがサッカーをしているところです。
お父さんたち、お疲れ様でした。

食器類は各自持参だったのですが、これはいいなーと思いました。
いつもは使い捨てのものを使っていましたが、ゴミになるし、
食べている途中で、だれのものかわからなくなってしまう。
子供たちもひと目で自分の食器が分かるのもいいと思いました。

我が家はイケアで買った食器を持っていきました。
プラスチック製はやっぱり便利です。

  


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
くるみクッキー
クルミクッキー

久しぶりにお菓子を作りました。
というのも、父の日のギフトに添えるためです。

ホットケーキミックスを使った簡単クッキーです。

詳しい作り方はこちら↓
くるみクッキーのレシピ

こんな感じにラッピングしました。

クルミクッキーラッピング

ちなみに我が家では母の日はお花、父の日は食べ物をプレゼントしています。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
床の間収納
床の間2

オーニングを作った残りの布で、床の間にもカーテンを作りました。

床の間にカーテン!?

というのも、我が家では床の間に収納ケース+突っ張り棒でクローゼット風
収納をしているのですが、息子が引き出しから服を引っ張り出して遊ぶので・・・。

床の間1

カーテンは突っ張り棒とカーテンクリップ(どちらもセリアで買ったもの)
で吊り下げています。

息子の引っ張り出しも解消され、和室がちょっぴり北欧テイストになりました。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:北欧インテリア・雑貨 - genre:ライフ
ホタテのバター焼き弁当
ホタテのバター焼き弁当

フライパンでベビーホタテ(蒸してあるもの)をバターで炒め、
塩コショウで軽く味付け。仕上げにしょうゆを回しかけます。

バターじょうゆの味でご飯がすすみます。

今日はの副菜はサラダとたまご焼きです。


最近、こちらで勉強中です。

伊藤ハムさんの「ウインナーのかざりぎりBOOK」
息子のお弁当に向けて、主人のお弁当で練習します(笑)


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

【通信販売 期間限定 新商品】全種類の袋入りワッフルをご試食ください!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お弁当]  thema:お弁当 - genre:グルメ
シーフードのバター醤油パスタ
シーフードのバター醤油パスタ

フライパンでシーフードミックスをサラダ油で炒めて、
パスタの茹で汁を加えて塩コショウをパラリ。

フライパンに固めに茹でたパスタと絹さやを加えて、
さっと加熱しながらひと混ぜします。

お皿に盛り、バター(マーガリン使用)をのせ、
しょうゆをかければ出来上がり。

シーフードに旨みが茹で汁に出るので、味付け少なめでOKです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


リンガーハットの初イベント!「冷凍長崎ちゃんぽん」モニター30名様募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
手作りオーニング
勝手口オーニング

そろそろ日差しが気になってきたので、勝手口用にオーニングを作ってみました。

布はイケアで買いました。
お安い布なので、少々汚れても気になりません。

ハトメ

端っこをミシンで縫い、ポンチで穴を開けてハトメをつけました。
勝手口の格子に麻紐でくくりつけています。

家の中からもかわいい布が透けて見えて、テンションも上がります♪


さてさて、このところ、ますます北欧にはまっている私です。
かわいい本を見て、ガーデニングやら掃除やら収納やらプチ模様替えやらの
やる気をアップしています。


■■■最近の読書本■■■
  


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
【おかずの素】野菜の甘酢あん
野菜の甘酢あん

【材料】
玉ねぎ(小) 2個
にんじん 1本
ピーマン 2個
水 2カップ
さとう 大さじ4
酢 大さじ4
しょうゆ 大さじ4
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
1 野菜は細切りにする。

2 フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎ、にんじんを炒め、
  水、さとうを加える。

3 酢、しょうゆ、片栗粉を混ぜ合わせ、ピーマン一緒に
  2が煮立ったところに加えてフツフツしたら出来上がり。

野菜はしんなりorシャキシャキお好きな具合に炒めてくださいね。

私は、たっぷり作って、冷蔵庫で保存しています。

今日は唐揚げ(鶏むね肉に片栗粉をまぶして揚げただけのもの)に
かけました。

とりからの甘酢あんかけ
とりからの甘酢あんかけ


☆野菜の甘酢あんアレンジメニュー
・天津飯・・・ご飯を薄焼きたまごで包み、上からかける。
・揚げだし豆腐の甘酢あんかけ・・・水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、揚げたものにかける。
・おこげの甘酢あんかけ・・・ご飯を平たくつぶしてこんがり焼いたものにかける。
・あんかけ焼きそば・・・麺を焼いただけのシンプル焼きそばにかける。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
大根おろし&山芋とろろのフリーズドライ
大根おろし&山芋とろろ

マルちゃんでおなじみの東洋水産さんの
薬味シリーズ「大根おろし」&「山芋とろろ」のモニターをさせていただきました。

1食分がフリーズドライになっていて、水をかけて混ぜるだけの便利な商品です。
大根おろしも、山芋も大好き大好きですが、すりおろすのが面倒・・・。
でも、こちらをストックしておけば、楽々です。
賞味期限も6ヶ月で常温保存可能です。 

こんな感じで使わせていただきました。

☆ツナおろしうどん
ツナおろしうどん
大根おろし+ツナをうどんにかけて貝割れ大根を添え、ぽん酢をかけました。
冷たくても温かくてもどちらでもOKです。


☆なめことろろ丼
なめことろろ丼
さっとゆでたなめこ+山芋とろろをご飯にかけ、貝割れ大根を添え、
めんつゆ(濃縮4倍を使用)をかけました。


風味や食感もしっかりしていて、フリーズドライのすごさを実感しました。


マルちゃん(東洋水産)のファンサイトファンサイト応援中


お読みいただきましたら、クリックしていただければ幸いです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |
