簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
夏野菜カレー(大人+幼児)
夏野菜カレー(大人用)

暑い夏はスパイシーなカレーが食べたくなります。
お肉も野菜も食べられる一皿メニューで主婦のお助けメニュー。

今日の具は豚ロース肉、玉ねぎ、にんじん、パプリカ、トマト、なすび。
暑いので、なるべく手早く調理!
材料は全てを小さめにカットします。

夏野菜炒め

しっかり炒めて野菜の水分が出たところで、水を加えて煮込み、
カレールーを投入!

我が家では息子用に取り分けるため、まず甘口を1/2箱加え、
少し取り分けます。

あとは辛口のルー1/2箱を加えて、煮込み、仕上げにカレーパウダー
3種類、インスタントコーヒー(ティースプーン1杯程度)を加えて
出来上がりです。

息子用カレーですが、取り分けたカレーに牛乳を加えて、水溶き片栗粉で
とろみをつければ出来上がりです。

夏野菜カレー(息子用)
幼児用は味が薄いけど、大人でも食べれるぐらいの味に仕上げています。

金曜日、カレーを作っておくと重宝します。
おでかけ帰りで作りたくないなぁっていう時のお助けカレー。

少し冷凍して、残りはお鍋ごと冷蔵庫へ。


こんな便利なものもあります!

モッタイナイス 牛乳パックシリコーン


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
ちょこっと掃除
桃

桃がおいしい季節です。

私は桃を食べると、桃にかぶせてある発泡スチロールのネットで
シンクを磨いています。
洗剤いらずで、ピカピカになりますよ。
捨てる前のひと働きです。

まとめてスッキリお掃除したい!
けど、なかなかできません。

だから、ちょこっと掃除を心がけています。
気がついたらすぐにできる環境さえととのえておけばOK。

掃除道具

冷蔵庫と壁の隙間の米びつの上に古布を置き、
米びつの持ち手に重曹スプレーをかけています。

冷蔵庫の掃除や床掃除に使っています。


今日はお料理ネタではありませんが・・・クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[裏技]  thema:エコロジーライフ - genre:ライフ
プチトマトのコンポート
プチトマトのコンポート

プチトマトをたくさん頂きました。

湯むきしたプチトマトにさとうをたっぷりかけて、冷蔵庫で冷やすだけで
簡単にコンポートができちゃいます!

さとうの量はお好みで調整してくださいね。

コンポートにしちゃえば、プチトマトはデザートに変身!
パクパク食べちゃいます。

☆プチトマトの湯むきの方法
へたの反対側をつまようじで穴を開けます。
熱湯に漬けて、しばらく放置。皮がはじけてきたら、水に漬けます。
すると、簡単に皮がむけます。

湯むき 冷蔵庫で冷やす

プチトマトをはじめ夏野菜はとにかく毎日、大量に収穫できるとか。
息子とお散歩してると、「これどう?」と色々と頂いちゃいます。

我が家では、なすびはマーボーか味噌炒め。
ピーマンはしょうゆとほんだしで炒め煮。
きゅうりは漬物。です。

夏野菜をたっぷり食べて暑い夏を健康に乗り切りましょう!


最近、手足口病がはやっています。
我が家でも、息子→私→主人と順番に感染(泣)
健康のありがたさを痛感しました。
家族の健康を守る食事作り・・・できていなかったと反省しました。


また、簡単な夏野菜レシピを考えて、更新させていただきますね。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[野菜]  thema:作ってみた - genre:グルメ
タコとワカメの中華あえ
タコとワカメの中華あえ

刺身ワカメ、タコ、貝割れを適当な大きさに切って
市販の中華ドレッシングであえました。

器に盛りつけ、一味唐辛子と白ごまをパラリ。

ドレッシングを使うので、簡単にお味も決まっちゃいます!


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:作ってみた - genre:グルメ
青じそと梅の焼きうどん
梅と青じその焼きうどん

【材料】ふたり分
うどん 2玉
ハム 4枚
梅干し 2個
青じそ 20枚
白ごま 少々
めんつゆ 1カップ
(ストレート)
サラダ油 少々

【作り方】
1 ハムと青じそを細切りにする。

2 梅干しの種を取り除き、めんつゆに混ぜる。

3 フライパンにサラダ油を熱してハムを炒める。
  うどんと2を加えて全体を混ぜながら加熱する。
  青じその半分を加えてさっと混ぜて火を止める。

4 器に盛って、残りの青じそをのせ、白ごまをかければ
  出来上がり!!

暑い日でもさっぱりといただけます。
同じ材料で冷やしうどんにしてもOKです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


さて、本日はステキなお店を見つけたので、ご紹介!
sarasa design storeさんです。

    

シンプルで機能的なものが多くて、色々欲しくなっちゃいました。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
バースデーオムライス
バースデーオムライス

先日、友達のお誕生日パーティーを我が家でしました。

誕生日ケーキならぬ誕生日オムライスです。

チキンライスをたくさん作ったことがなかったので、
初めて炊飯器でトライしてみました。

野菜、鶏肉、ケチャップ、コンソメ、カレー粉を炊飯器に入れて
ご飯を炊いたのですが・・・お米の芯が残ってしまいました(汗)

チキンライス

炊き上がりにピーマンを加えて少し蒸らしました。


あぁ~もっといい方法を考えなくちゃ!!

失敗しちゃってごめんね・・・。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
主婦の為のゴム手袋「プリティーネ」
手袋 手袋2

ダンロップホームプロダクツさんのゴム手袋をモニターさせていただきました。

まず、驚いたのがこの形。
何だかエレガントじゃないですか!?

手袋3

袖口が絞ってあるので、ずれにくいです。

以前から、ゴム手袋を使うと袖口から水が入ってくるのが気になっていました。
でもこちらの手袋は、全く入ってこない!!

私は、お風呂掃除に使わせていただいています。
指先のフィット感もバッチリで、とても掃除がしやすいです。



ダンロップホームプロダクツファンサイト応援中

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[お取り寄せ、モニター]  thema:日用品・生活雑貨 - genre:ライフ
茹でとうもろこし
茹でとうもろこし

とうもろこしを茹でて実の部分を包丁でそぎ落とし、つぶつぶコーンにしました。
そのまま食べたり、サラダにかけたり便利です。

我が家では主に息子のごはんやおやつにしています。

食事中

一粒ずつ口に運ぶので、結構長い時間集中して食べています。
その間に食器洗いをしたり、色々と用事もできちゃいます!


さてさて、今日は久しぶりにセリアに行ってきました。
今日のお買いものはこちら。
スライサー、フレンチプチポット ビーチサンダル
スライサーとフレンチプチポット。   ビーチサンダル。

ままごとセット 遊び中
おままごとセット。
いつも食器棚から急須を持出して遊ぶので、買ってみました。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食
【幼児食】鶏そぼろ丼
鶏そぼろ丼

【材料】
鶏ひき肉 200g
めんつゆ(ストレート) 50cc
サラダ油 少々

【作り方】
1 サラダ油を熱したフライパンに鶏ひき肉を入れて炒める。
  お肉が全体に白っぽくなってきたら、めんつゆを加えて
  汁気がなくなるまで煮詰める。

幼児用にお味は薄めです。

アスパラの塩茹で、人参のバター煮を細かく刻んで、トッピングしました。

一味唐辛子やめんつゆ、しょうゆを加えれば大人も十分食べられます。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


3星シェフも認めたE.V.オリーブオイル! 貴方のおいしい食べ方募集!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
豚こまの青じそ炒め
豚こまのさっぱりしそ炒め

豚肉(こま切れを使用)に軽く塩コショウをふり、サラダ油で炒めます。
お肉の色が変ってきたら、ざく切りにした青じそをたっぷり加えて、
さっと炒め、最後にぽん酢を回しかけて出来上がりです。

さっぱりとしているので、食欲がないときでも、食べやすい一品です。

さて、節電の夏です。

我が家では、ダイニングの照明を電球色(赤っぽい色)から昼白色(少し青っぽい色)
に変えました。
これだけでもかなり体感温度は低くなりました。

ですが、やはり料理がおいしそうに見えるのは電球色だなぁと感じます。
写真に撮ってみるとよくわかりますが、イマイチです。
しばらく、このような写真ですが、どうかご勘弁くださいね。


暑くなってくると・・・台所に立つのが嫌になってきます。
そんな時は色んなレシピ本を見てテンションを上げています。


■人気のレシピ本■

   

藤原さんちの毎日ごはんの1を読ませていただきましたが、
主婦にはありがたい一冊です。
とても参考になりますよ。おすすめです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[豚肉]  thema:今日の夕ご飯 - genre:グルメ
マリメッコで模様替え
先日、久しぶりに三宮へ行ってきました。
セール初日で、人・人・人。すごい人でした。

マリメッコに立ち寄ると、端切れがセールでお安くなっていたので物色。
迷った結果、1枚だけ買いました。

そして、こんな感じにしてみました。

シェードランプ

布の上下がほつれないように両面テープで貼り付け、ランプシェードの周りに
ぐるっと巻きつけます。
布の重なった部分とランプシェードをマスキングテープで貼りつければ完成。
テープもほとんど目立ちません。

ミシンを使うか迷ったのですが、リメイクするとき、縫い目が邪魔かも?という
ことで、テープを使いました。


   

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:北欧インテリア・雑貨 - genre:ライフ
| HOME |
