簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
チキンのトマトすき焼き丼
昨日作ったチキンのトマト煮をアレンジしました。

チキンのトマトすき焼き丼

【材料】ふたり分
トマト 2個
玉ねぎ 1個
鶏もも肉 100g
めんつゆ(ストレート) 100cc
さとう 大さじ1
薬味ねぎ 少々

【作り方】
1 鶏肉を一口大に切り、玉ねぎは繊維にそってスライスする。
  トマトは小さめにザク切りにする。

2 フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を玉ねぎを炒める。
  よく炒めてから、トマトを加えて煮込む。

3 2にめんつゆ、さとうを加えて煮詰めれば出来上がり。

4 温かいご飯の上にかけ、薬味ねぎを添える。


ちょっと甘めなので、息子用はなしだったのですが、
欲しがるので、食べさせてみると・・・
もっともっとと欲しがりました。

さとうを加える前に取り出すと甘さも控えめで幼児のもOK
だと思います。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[]  thema:作ってみた - genre:グルメ
トマトのクリームシチュー
トマトのクリームシチュー


材料【夫婦+幼児ひとり分】
トマト 3個
玉ねぎ 1個
鶏もも肉 100g
水 100cc
牛乳 200cc
塩 小さじ1
マーガリン 大さじ2
小麦粉 大さじ2
あらびき黒コショウ 少々
バジル 少々
サラダ油少々

【作り方】
1 鶏肉を一口大に切り、玉ねぎは繊維にそってスライスする。
  トマトは小さめにザク切りにする。

2 フライパンにサラダ油を熱して、鶏肉を玉ねぎを炒める。
  よく炒めてから、トマトを加えて煮込む。
  
3 全体にくったりしてきたら、水を牛乳を加えて煮込む。

4 マーガリンを器に入れて電子レンジで溶かし、小麦粉を加えてねって
  3に加えて、全体を混ぜる。

5 塩で味付けして、ひと煮すれば出来上がり。

6 大人用は器に盛ってから黒コショウをかけ、バジルをちぎったものを添える。


息子はご飯にかけて食べます。

ドリアにもしてみました。

トマトクリームドリア


私は【作り方】2の段階までのチキンのトマト煮を多めに作って別メニューに
アレンジします。

チキンのトマト煮

レシピはまた明日、ご紹介いたします♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:作ってみた - genre:グルメ
絵本育児
先日、子育て講演会に参加しました。
とてもいいお話でした。

子育ては体と心に栄養を与えること。
心の栄養・・・恥ずかしながら、考えたことがありませんでした。

心に栄養を与える身近なツールとして絵本をあげられていました。
絵本は子どもの想像する力を養い、未知の世界を冒険できるものだと。

私自身も何度も読んでもらった絵本は今もはっきり覚えています。
そういう思い出が子どもの支えになると。

もちろん絵本だけではありませんが、こんなに手軽なものはないな
と改めて痛感しました。

なかでも絵本選びが重要とのことでした。
作者の言いたいことが最初から終わりまで詰まった絵本。
子どもの耳に残るフレーズ。

確かに息子はたくさんある絵本の中でも決まったものを持ってきます。
それらの絵本には簡単に覚えられるフレーズがたくさん。

先生はこんな絵本を紹介されていました。

    

子どもの心をつかむ絵本、そういうものを選んで、息子が大きくなったとき、
何度も読んでもらったと覚えてくれていたらいいなと思います。


■息子のお気に入り■
   



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
トマトのクリームパスタ
トマトのクリームパスタ

【材料】ふたり分
パスタ 200g
完熟トマト 2個
ベーコン 4枚
牛乳 100cc
オリーブオイル 大さじ1
バター(マーガリン使用) 大さじ1
バジル 適宜
塩コショウ 少々
あらびき黒コショウ

【作り方】
1 パスタを茹でる。

2 ベーコンを細切りにする。
  トマト1個分を細かく刻む。
  残りの1個はくし型に切る。

3 フライパンにオリーブオイルを熱して、ベーコンを炒め、
  こんがりしてきたら、トマトを加えて煮詰める。

4 3にパスタの茹で汁100ccと牛乳を加える。

5 グツグツしてきたら塩コショウをふり、最後にバターを加えて
  火を止め、パスタを加えて全体にからめて器に盛り、あらびき
  黒コショウをかけ、バジルを添える。

一般的には生クリームで作ると思うのですが、我が家はあまり買わない
ので牛乳で作りました。
バターを入れることでコクがでます。

これならトマト嫌いの息子も食べてくれます♪

パスタもぐもぐ


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[パスタ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
お麩すき丼
お麩すき丼

涼しくなってくると、すき焼きがたべたくなる私。

お肉は冷凍庫の中で、解凍するのも面倒・・・。

ということで、今日のお昼は・・・
玉ねぎとお麩を甘辛く炊いてご飯の上にかけた丼に。

【材料】ママ+幼児ひとり分
玉ねぎ(小) 1個
すき焼き麩 14個
めんつゆ(ストレート) 100cc
さとう 小さじ1
薬味ねぎ 少々
サラダ油 少々
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
  お麩を水に浸し、半分にちぎって水けを絞る。

2 フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、
  透き通ってきたら、めんつゆ、さとうを加えて、
  最後にお麩を加え、さっと混ぜれば出来上がり。

3 温かいご飯の上にかけ、薬味ねぎをのせる。
  ママ用はお好みで一味唐辛子をパラリ。

息子用も兼なので、お味は薄めです。
お好みでさとうをプラスしてください。

たまごを加えると栄養的にも◎
うちはアレルギーがあるので、ダメですが・・・。

早く食べられるようになることを祈るばかりです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ママと息子のお揃い秋服
涼しくなってくると秋服が気になってきました。

先日、届いたベルメゾンのカタログをパラリ。
かわいいものがたくさんで迷ちゃいます。

さっそくこちらを注文。



さりげないお揃いがおしゃれでかわいい。
息子とお揃いの服が着られるのはちいさい間だけ。
そのうちかっこ悪いとか言って絶対嫌がりそう・・・。

他にもかわいいのがたくさん。
女の子の服もかわいい。

           

ベルメゾンは私のお気に入り。
1000円台でおしゃれな服が多数です。

普段着はフリマ、おでかけはベルメゾン。

届くのが楽しみです♪

ベルメゾンネット ベルメゾンネット


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:日常のひとコマ - genre:育児
IKEA カラフル食器36ピースパーティーセット
イケア

ずっと買うのを迷っていたもの。
IKEAのカラフル食器36ピースパーティーセットを買いました。

息子のお友達がたくさん遊びに来てくれるようになったので、
そろそろ買い時かなぁと思って。

プラスチック製なので割れる心配をしなくていいので安心。
電子レンジ&食洗機も使用可能です。

ピクニックやキャンプにも良さそうです。

まずは息子のおもちゃとして。
ままごと2 ままごと
カラフルなので色の勉強にもなります。
全く覚えてくれませんが・・・。

お店の方が安いですが、通販もあります。

【IKEAイケア】
カラフル食器36ピースパーティーセット

さて、他にも色々買っちゃいました。
おもちゃ収納
おもちゃを収納ケース。使わないときは折りたためるので便利です。
息子はこの中に入ったり、頭からかぶったりして遊んでいます。 


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[雑貨、食器]  thema:おかいもの - genre:趣味・実用
BBQカレー&BBQ焼きそば
BBQカレー

BBQは材料が残っちゃうこともよくあります。

残った材料をカレーにしちゃえば、立派な夏野菜カレーに。
残り物のウインナー、なす、ピーマンに冷蔵庫のトマト、じゃがいもを入れました。

お次は焼きそば。
BBQ焼きそば

ウインナー、なす、ピーマンを炒めて、麺を入れてほぐし、焼肉のたれで味付け。
香ばしい香りがしてきたら、食べるラー油を加えてさっと混ぜます。

細切りにしたレタスを混ぜながら食べるのがおすすめです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

韓国パワーで夏バテを吹っ飛ばせ!アクリの冷凍米飯3点セット、モニター10名募集♪

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:作ってみた - genre:グルメ
お庭でBBQ
BBQ_20110819214542.jpg

今年のお盆は初めて庭でBBQをしました。

大人数でワイワイと。コンロもふたつ用意しました。
新しくLOGOSのコンロを購入!

これがとっても使いやすい!!
LOGOS.jpg

火床のフックを本体にかけると、火種に近い位置での焼けるので、
炭の量が減ってきたり火力が足りなくなってきたときに便利です。

引き出し状の火床で、焼網を動かさずに炭が継ぎ足せます。
我が家はこれが決め手でLOGOSにしました。

火床だけがサッと外せ、灰の処理が簡単も簡単です!




張り切って折りたたみ椅子も買っちゃいました。



クーラーボックスを机代わりに。
野菜 カップ

器は発砲スチロール製のものにして、マジックでゲストのお名前を書きました。
こうしておけば、バーベキューの途中で、誰の器か分からなくなりません。
子ども用にはアンパンマンのシールをペタリ。

せっかく色々買ったことだし、しばらくはお庭バーベキューにはまりそうです。
おしゃれなタープ、折りたたみ机、蚊取り線香ケース、タブトラッグス・・・。
欲しいもの色々です。



氷水を入れて飲み物やスイカを冷やすといい感じでは!?



おしゃれで蓋があるので子供にも安心。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング


晩餐館焼肉のたれ まろやか甘口お試しモニター100名大募集!

辰屋の「神戸牛 すき焼き肉 極上」【5名様にプレゼント】

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
【幼児食】お好み焼き
小さなお好み焼き

市販のお好み焼き粉を使っています。
結構、味がしっかりついているので、お好み焼き粉と同量ぐらい小麦粉
を入れて焼きました。
たまごアレルギーなので、たまごはなしです。

具はしらす、キャベツ、にんじん、ピーマン。
その時、冷蔵庫にあるものを入れています。

たっぷり焼いて冷凍保存。

おやつにもなります。

そのまま食べるのですが、飽きてきたら、少しだけお好み焼きソースをつけると、
またまた食欲が戻るようです。

息子が自分で持って食べられるので、楽だし、野菜もたっぷり食べられる。
我が家の定番幼児食です。



お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[離乳食]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ピリ辛豚そぼろ丼
ピリ辛豚そぼろ丼

サラダ油(ほんの少し)を熱したフライパンで豚ひき肉を炒めます。
しっかり炒めたら、余分な油をペーパータオルで取り除き、
めんつゆ(濃縮4倍使用)と食べるラー油を入れ、全体に絡めて
火を止める。
きゅうりの千切りとともに温かいご飯の上に盛りつけ、お好みで
上から食べるラー油や一味唐辛子を。


ちなみに・・・
私はこちらの食べるラー油を使っています。

ラー油ブームの火付け役!
ペンギン食堂さんの石垣島ラー油。



辛すぎず香ばしい風味でご飯がすすみます。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ブラインド掃除
ここ数日、本当に本当に暑い!!

節電&節約で我慢していたエアコンですが、さすがにもう限界です。

でも夏は掃除にはもってこい!
朝イチで頑張って掃除をしてご褒美にエアコンをオンしています。

ブラインド

今日はお風呂のブラインドを洗いました。
メラミンスポンジでしっかり洗って、物干し竿にひっかければ、
しっかり乾燥できてピカピカです。

あとは、やかん磨きです。

やかん

我が家では3L炊きの特大やかんをフル活用。
洗っても、表面の油汚れが気になる!!

耐水のサンドペーパー(320)で磨くと簡単にピカピカになりました。
ただし、細かい傷がつくので、要注意ですが、私は小傷<ピカピカ派
なので、愛用しようかと。

明日は何をピカピカにしようかな~。
カーテンを洗うのもいいし、夏向きお掃除を頑張りたいと思います。

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:片付け・収納・お掃除 - genre:ライフ
トマトサラダ&トマトピザ
トマト

カットした完熟トマトにオリーブオイル、塩、あらびき黒コショウをかけただけです。

トマトピザ

食パンに薄くスライスしたトマト、ウインナー、輪切りにしたピーマンをのせ、
塩コショウをしてチーズをのせ、その上からオリーブオイルをかけて、こんがり
と焼きました。

今回使ったのはムーラン・デュ・カランケのエクストラヴァージンオリーブオイル
「アサンブラージュ」
オリーブオイル

早摘みオリーブから搾ったオイルならではの若々しい爽やかな風味!
油というよりオリーブ果実の100%フレッシュジュースといった感じです。

夏は新鮮なトマトがたくさん手に入るので、サラダ、ピザ、パスタなど
色んな料理にあわせて使っていこうと思います。


メゾン・イクスのファンサイトファンサイト応援中


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |
