簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
とうもろこし
とうもろこし

最近の遊びのひとつ。野菜の皮むきです。

今日はとうもろこし。

生のままガブリ。おいしそうに食べているので、私もガブリ。
めちゃめちゃ甘い!!シャキシャキしておいしい!!

実家の無農薬野菜なので、問題なしですが・・・。

2本茹でるはずが、1本になってしまいました。

茹でるといっても、電子レンジで簡単に。
さっと洗ったとうもろこしにラップを巻き、600Wで3分間。
裏返してまた3分。
あら熱が取れるまで、ラップを巻いたままにしておきます。

包丁で実をそぎ落とします。

コーン

そのまま食べたり、やきめし、丼、サラダのトッピングに。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
オクラ納豆丼
おくら納豆丼

さっと茹でたオクラとにんじんを細かく刻んで納豆とたれと一緒に混ぜ混ぜ。

納豆大好きな息子、この方法なら食べてくれました。

私はオクラ多めで塩昆布をプラスしました。

簡単で栄養満点のお昼ご飯です。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
フライドポテト
CIMG1816.jpg

うちはみんなマクドナルドのフライドポテトが大好きです。

実家から新じゃがをたくさんもらったので、どうにかマクドナルド風の
ポテトにならないかと先日から作り続けています。

今日は今までで一番おいしくできました。

作り方はいたってシンプル。
皮をむいたじゃがいもをスティック状に切り、水けをしっかりふきます。
ナイロン袋に薄力粉とじゃがいもを入れて、しっかりまぶします。
ぬるめのサラダ油にじゃがいもを入れて、しっかりと揚げます。
アツアツのポテトに塩をふり、お好みでケチャップを。

新じゃがでアクが少ないので、水にさらさずに作りました。

マクドナルドほどではないですが、外はカリっと仕上がりました。

今日はおやつに3人でじゃがいも5個をペロリ。

ちなみに我が家では、トレーの上に牛乳パックをのせ、その上にペーパータオル
をのせて揚げたポテトをのせています。
食べ終わったら、牛乳パックとペーパータオルを捨てるだけ。
油でベトベトの洗い物もなしです。

夏休み、お子さんのおやつにいかがでしょうか。



お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
完熟トマトのハヤシライス
完熟トマト

夏になると実家の畑でたくさんのトマトが収穫できます。
が、息子が全く食べません。

何とか食べて欲しい!と思い、ハヤシライスにしてみました。

ハヤシライス

【材料】6人分ぐらい
完熟トマト 8個(湯むきして800g)
牛こま切れ肉 300g
玉ねぎ 2個
しめじ 1パック
ウスターソース 大さじ3
酒 大さじ3
さとう 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
固形ブイヨン 2個
塩こしょう 少々
バター 大さじ1(マーガリン使用)
サラダ油 大さじ2
片栗粉 大さじ2(同量の水で溶く)


【作り方】
1 トマトを湯むきして、へたを取り、ザク切りにする。

2 玉ねぎをスライスする。

3 鍋にサラダ油とバターを熱して、玉ねぎと牛肉を炒める。

4 3にトマト、ウスターソース、さとう、しょうゆ、酒、
  固形ブイヨンを入れてトマトがしっかり崩れるまで煮込む。

5 しめじを加え、塩こしょうで味をととのえる。
  水溶き片栗粉でとろみをつけ、フツフツと煮込めば、できあがり。

バター控えめのさっぱりしたハヤシライスです。
調味料を調節すれば、お好みの味になります。


トマト嫌いの息子もバッチリ食べてくれました。

ランチ
  

次はどの野菜をたべさようか・・・。
工夫次第で食べてくれるのですが、悩みます。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
緑のカーテン・・・その後
緑のカーテン

5月に植えたゴーヤが茂ってきました。
部屋から見る緑のカーテンは涼しげです。

節電の夏。
少しでも涼しく過ごす工夫が必要ですね。

我が家の工夫と言えば・・・

照明を白熱灯から蛍光灯へチェンジ。
冬場は温かみのあるオレンジ色の光ですが、夏場はどうしても暑く感じてしまいます。

照明

部屋のちょっとした模様替え。
たとえばダイニングのイス座布団を使わない。
BEFORE                      AFTER
BEFORE.jpg  AFTER.jpg
見た目にも涼しく感じるし、当たり前ですが、座ると座布団ありより冷たいです。

あとはクッションカバーやタペストリーを涼しげなものに交換。
部屋をなるべく片付けてすっきり過ごす。

今日は息子と掃除をして遊びました。
床の雑巾がけと細かいところのホコリ取り。

CIMG1756.jpg  CIMG1752.jpg


部屋の隅っこや畳の隙間など、綿棒でお掃除しました。

頑張ったので、今日のおやつはメロン。
息子も大喜びで食べていました。

息子の頭も節電モード。丸坊主にしました。


節電アイテムといえば、扇風機。
ダイソンの羽なし扇風機が欲しい・・・。
でも高すぎる・・・。

楽天で似たようなお安いものを発見しました!!
どうしようかな~。



節電を楽しみながら、暑い夏を元気に乗り切りましょう!

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[家、庭、DIY]  thema:♪♪生活を楽しむ♪♪ - genre:趣味・実用
冷やしうどん
冷やしうどん

自宅に戻っての生活にもようやく慣れてきました。

ふたりの息子がご機嫌な時に料理をするので、できたてを食べることは
ほどんどなくなりました・・・。

最近の息子のお気に入りは冷やしうどん。そうめん。
めんつゆにつけて食べるのが楽しいようです。

トッピングは青じそ、コーン、ツナ、トマトです。
好きなものをめんつゆに入れていただきます。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME |
