簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
クリスマスケーキ2012
クリスマスケーキ

昨日は家族で少し早いクリスマスパーティーをしました。
お兄ちゃんとクリームを塗ったり、フルーツを盛り付けたり。
大はしゃぎでクリスマスの飾りを添えるのを忘れていました・・・。

スポンジケーキを半分にカットして生クリームとバナナ、キウイ、
ミックスフルーツの缶詰め(みかん、パイン、桃)をはさみました。
ケーキの上にもたっぷりフルーツをのせ、いちごジャムもトッピング!

いちごが高かったので、ジャムで代用しました・・・。

今回は作ってすぐに食べちゃいましたが、冷蔵庫でしばらく冷やして
食べる方が美味しいです。

スポンジのレシピはこちら→チョコレートケーキ

カットするとこんな感じ。
作ってすぐなので、くずれちゃいそう・・・。
カットケーキ

今年の我が家のクリスマスディナー。

クリスマス2012

☆フライドチキン

☆生ハムサラダ
(玉ねぎ、貝割れをのせ、市販のドレッシングと粗びき黒コショウをかける)

☆チーズフォンデュ
(ウインナー、たこさんウィンナー、ブロッコリー、バゲット、マシュマロ)


チーズフォンデュはこちらのレシピを参考にしました。
セットを買わなくても、家にある材料で簡単にできちゃいました。

お兄ちゃんは朝からクリスマスプレゼントの魚図鑑に夢中。


DVDも付いていて、おもしろいシリーズです。
これから1冊ずつプレゼントしていければいいなと思っています。



今日は家でゆっくり過ごします。

皆さまも素敵なクリスマスを・・・。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
チョコレートケーキ
チョコケーキ

【材料】18cmケーキ型使用
たまご 2個
チョコレートシロップ 100g
サラダ油 50g
ホットケーキミックス 100g

バターの代わりにサラダ油を使った節約ケーキです。

【作り方】
1 スケールの上にボウルをのせて、上記の順番に入れて混ぜる。

2 ケーキ型にクッキングシートを敷いて、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
  竹串にスポンジがつかなければ、OK。
  スポンジがつくようであれば、様子を見ながら数分焼く。
  

チョコレートシロップを使うことでチョコレートを湯せんする手間を省きました。
(コストコで買ったハーシーチョコレートシロップが眠っていたので・・・。)


甘さ控えめであっさりした味です。

パウダーシュガーをかければ、おしゃれになりますね。

大人用にはチョコレートシロップか砂糖を増やし、くるみを入れてブラウニー風に
するのも良さそうです。


ちなみに、我が家ではデコレーションケーキは特別な日に食べるものなので、
手作りのケーキはスポンジのみで食べています。

クリスマスには、息子とフルーツと生クリームをデコレーションする予定です♪
楽しみ♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME |
