簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
1歳のバースデーケーキ
バースデーケーキ

先日、次男が1歳の誕生日を迎えました。

日ごろ、なかなかゆっくりと料理ができませんが、誕生日だけは少し手間をかけて。

ケーキは小さめのホットケーキを2枚重ねて、間にバナナとイチゴをはさみました。
生クリームの代わりはしっかり水切りしたヨーグルトに少し砂糖を加えたものです。
ケーキの上にはたっぷりイチゴ、下にはコーンフレークを砕いたものをトッピングしました。

チョコペンはまだ抵抗があったので、ビニールにマジックで文字を書いて
白いお皿の上に置いてみました。


Dinner.jpg

この日のメインは照り焼きチキン。
酒、しょうゆ、みりん、砂糖(少々)であっさりめの味付けにしました。

照り焼きチキン

ごはんもケーキも、もりもり食べてくれました。
お兄ちゃんも大喜びで食べていました。

ふたりともたくさん食べて、元気を大きくなってほしいです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - genre:グルメ
ニラ豚もやしのさっと煮
ニラ豚もやしのさっと煮

材料(4人分)
豚切り落とし肉 200g
ニラ 1束
もやし 1袋
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
サラダ油 適量

【作り方】
1 ニラを4cmぐらい長さに切る。

2 フライパンにサラダ油を熱して、豚肉をしっかり炒める。

3 2のフライパンにニラともやしを加えて、全体に油がなじんだら、
  調味料を加えてさっと煮る。


お好みで一味唐辛子をかける。

汁ごとご飯にかけて丼にすることが多いですが、
おつまみにもなる一品です。

香辛料も使わない薄味なので、我が家では離乳食としても食べさせています。

甘辛い味がお好みの場合は、みりん大さじ1、さとう大さじ1で作ると良いと思います。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[豚肉]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
ホルモン焼き
たっぷり野菜のホルモン焼き

昨日は母の日。

庭にピクニックテーブルとパラソルを出してホットプレートで夕食をしました。

なんと!!主人が手料理をごちそうしてくれました。
買い物にも行ってくれて、とても楽チンでした。

メニューはホルモン焼きです。

野菜は冷蔵庫にある野菜を適当に。
新玉ねぎ、もやし、ニラ、にんじん、絹さや、白菜、青ねぎ。

子どもでも食べられるよう辛い調味料を使わず作っていました。

つけだれ(しょうがのすりおろし、しょうゆ、みりん、酒、酢、ごま油)に
ホルモンを漬け込み、しっかり炒めた野菜に加えます。
余分に作ったつけだれを、まわしかけ、塩コショウで味を調える。
こんな感じで作っていました。

前日からネットで調べていたらしく、手際よく、とてもおいしかったです。

ビールもご飯もすすむおかずです。

息子がホルモンをおいしいと言って食べていました。
ちょっとびっくり!!

普段は全く料理をしない我が家のお父ちゃんですが・・・
これを機に料理に目覚めてくれるかな!?


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


来月は父の日。
私も息子と一緒に何かしてあげようと思います。



Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME |
