簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
まーぼーじゃがいも
まーぼーじゃがいも

【材料】4人分
豚ひき肉 200g
じゃがいも 3個
白ねぎ 1本
サラダ油 大さじ1
しょうが 1かけ分
にんにく 1片
オイスターソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
水 300cc
ごま油 少々
水溶き片栗粉
一味唐辛子

【作り方】
1 じゃがいもは5mmぐらいの厚さに切って、レンジで温めておく。
  600ワットで5分程度。

2 しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。

3 フライパンにサラダ油を入れて、しょうが、にんにく、ねぎを炒める。
  香りがしてきたら、豚のひき肉を加え、よーく炒める。
  焦げ目がつくぐらいしっかり炒めることがコツです。

4 しっかり豚ひき肉を炒めたら、水、オイスターソース、しょうゆを加える。
  煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

5 じゃがいもを4に入れ、さっと煮る。
  仕上げにごま油で風味付けします。
  お好みで一味唐辛子をふりかけていただきます。

まーぼーはお豆腐はもちろん、色んなお野菜にも合いますが、
じゃがいもは特にオススメです。
じゃがいもは食べ応えがあるので、ボリューム満点です♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[野菜]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/227-db7778d1
trackback
