簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
たった15分でマカロニグラタン
関西テレビ『にじいろジーン』で放送された
超簡単グラタン、私のお気に入りです♪

ホワイトソースを一気にたくさん作って冷凍しました。

【材料】ふたり分
[A]
玉葱 --- 1/2個
ウインナー --- 3本
じゃがいも --- 1個

[B]
マカロニ --- 70g
水 --- 300cc
固形コンソメ --- 1/2個

牛乳 --- 200cc
バター --- 20g
小麦粉 --- 大さじ2
塩 --- 小さじ1/2
胡椒 --- 適量
とろけるチーズ --- 適量
パセリ --- 適量

【つくり方】
☆下準備
玉葱は薄切りに、ウインナーは縦半分にしてから斜め切りにし、
じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切る。
パセリはみじん切りにしておく。

1 熱したフライパンにサラダ油をひいて[A]を炒める。

2 全体に油が回ったら、[B]を加えて中火で3分煮る。
 (「具を炒める」「マカロニを茹でる」「ホワイトソースを作る」の面倒な作業が、
 たったひとつのフライパンで済んじゃうので楽チン!)

3 牛乳を加えて再び沸騰したら弱火にする。

4 レンジでバターを1分熱して溶かし、小麦粉とよく練ってから加え、
 とろみがつくまで弱火で煮る。


5 塩胡椒で味を調え、耐熱皿によそってチーズをのせ、トースターで
 3~4分焼き色がつくまで焼いて、パセリを散らせば完成。

【ポイント】
失敗しがちなホワイトソースはバターと小麦粉を練ってから加えることで失敗しません!


にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:1
[裏技]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
No title
べじぽてとさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

これ!マジ簡単じゃん!私にもできそう♪
グラタンは大好物だから♪
是非やってみます!インプット♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
2008/06/24 14:06 | | edit posted by 美肌さくらこ
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/23-410649fa
trackback
たくさん作ってお弁当用に冷凍♪ 急にグラタンが食べたくなったのでシーチキンとかぼちゃで作りました。 他の具材はマカロニと玉ね...
| OL主婦の節約簡単レシピ♪お弁当手作り冷凍食品 | 2008.09.15 12:36 |
