簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
うどのきんぴら
うどのキンピラ

【材料】4人分
うど 4本
さとう 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ごま 少々
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 うどは葉を落とし、皮をむいて4cm幅ぐらいに切る。
  縦半分に切り、うす切りにする。

2 うどを酢水にさらす。15分ほど経てば、水でさっと洗い、水けをきる。

3 うどをごま油で炒め、調味料を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。

4 全体に白ごまと一味唐辛子をふって出来上がり!

定番の酢味噌和えが苦手なので・・・作ってみました。
うどの風味がほどよく残っていておいしいです。
特にお酒にはよく合いそう☆

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
 
Posted by べじぽてと
comment:3   trackback:0
[野菜]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
No title
べじぽてとさんこんばんは♪
うど、八百屋さんで見かけたことは
あるのですが、食べたことなかったです!
どうやって、料理するのか分からなかったのでi-229きんぴらにして食べるんですねi-190『ふき』みたいな感じなのかな?
下記事の新玉ねぎパスタや、豚肉のリンゴしょうが煮も
美味しそうですね~i-178
2009/05/24 21:26 | | edit posted by きょこ
No title
こんばんは~^^
べじぽてとさんは独活なんかも料理されるんですね~
あたしは、うどとかわらびとかなかなか調理方法を知らなくて手が出ないのですがちょっとづつ勉強していきたいなと思っています。
そういえば実家の畑にうどがあるといっていたのでちょっととってこようかしら??
応援もポチして帰りますね^^
2009/05/24 21:39 | | edit posted by さやか
No title
>きょこさん
こんばんは。
実はうどは頂きもので、悩んだ末、きんぴらに。
うどの定番料理は酢味噌和えみたいですよ。
でも、うちはふたりとも酢味噌が微妙なので・・・。
食感はごぼうとふきの中間ぐらいでしょうか?
風味が独特でセロリのような感じです。
天ぷらにしても美味しいと思いますよ。

>さやかさん
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
ご実家にうどが!?すごい!!
畑でうどって作れるんですね。
うどのきんぴら、お酒好きな旦那様なら
喜んでもらえるかも。
2009/05/24 22:10 | | edit posted by べじぽてと
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/287-c9c1081f
trackback
