簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
豚丼
豚丼

【材料】ふたり分
豚こま切れ肉 300g
新玉ねぎ 1個
さとう 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
サラダ油少々
一味唐辛子 少々
青ねぎ 少々

【作り方】
1 豚肉をサラダ油を熱したフライパンで焼く。
  豚肉の色が変わったら、玉ねぎのスライスを投入!

2 全体に油がまわったら、調味料を加える。
  煮立ったら出来上がり!

ご飯の上にのっけて、青ねぎを添え、一味唐辛子をパラリ。
高知のお土産の「ゆずの皮の粉末」をパラリしてみました。

新玉ねぎのシャキシャキ感がたまりません。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さてさて、高知旅行レポの続きです。

お宿でもディナーはフレンチ。
全て美味しかったのですが、盛り付けだけ真似っこできそうな一品。
コンガリとグリルした鯛の下にはマッシュポテトが。
ソースはオリーブオイルとバルサミコ、カットトマト。
マヨネーズをちょんと添えて。
鯛

ちなみにお宿はこんな感じ。エーゲ海をイメージしたお宿。
お部屋

一面のオーシャンビュー
オーシャンビュー

日曜市で木製のバターナイフと茶さじを購入。
バターナイフ&茶さじ

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:4   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
No title
おはようございます♪そしてお帰りなさい♪
高知と言えば、かつおですもんねi-237
私は、よくポン酢で頂くけどお塩も合うんですねi-189おうどんも、美味しそうi-194
お宿、外国の風景かと思っちゃいましたi-189
オーシャンビューもお料理も素敵ですね♪
私も、高知に旅に出たくなりました!

豚丼、私も大好きでよく作りますi-179
紅ショウガを沢山のっけて食べるのが好きですi-179
2009/06/03 09:06 | | edit posted by きょこ
No title
>きょこさん
こんばんはー。ただいまです!

私もいつもはポン酢でいただきます。
新鮮だからこそ、お塩が合うんだと思います。

紅しょうが私も大好き!!
牛丼やさんで盛り盛りしていただきます。

20代ラストってことで女4人旅、ちょっと奮発しちゃいました。高知おすすめですよー。
今度は九州にも行ってみたいです♪
2009/06/03 20:20 | | edit posted by べじぽてと
No title
こんばんは^^
とってもステキなホテル~!
南仏のプチホテルというような感じでとってもおしゃれですね^^
お料理もステキな盛り付け~
確かにおうちでもまねできそうな感じです。。まねっこしちゃおうかな^^
応援もぽちん~
2009/06/03 20:35 | | edit posted by さやか
No title
>さやかさん
こんばんはー。
日常を忘れてのんびり優雅に過ごせましたよ。
フレンチって盛り付けがすごくキレイで勉強になり
ますよね。
まねっこしちゃいましょ♪

2009/06/03 21:55 | | edit posted by べじぽてと
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/297-6917c922
trackback
