簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
2010おせち(ごまめ、栗きんとん)
おせち

さんま皿にのっけてみました♪
かまぼこ、焼き豚、数の子、ごまめ、栗きんとん、黒豆。

自分で作ったのはごまめ、栗きんとんだけですが・・・。

----------------------------------------------------------------
ごまめ
【材料】
ごまめ 100g
しょうゆ 大さじ2半
さとう 大さじ2半
白ごま 大さじ2
水 大さじ2
酒 小さじ4
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 ごまめは油気のないフライパンで、弱火で炒る。
  冷ましてポキッと折れるぐらいまで。
  フライパンから取り出して冷ます。

2 フライパンにさとう、しょうゆ、水、一味唐辛子を入れて、弱火にかける。
  泡が出始めたら、1を入れて絡める。

3 2に酒をふりかけて、混ぜて火を止め、白ごまをふる。

----------------------------------------------------------------------

栗きんとん
【材料】大量&目分量で作ったので、分量は?です。
栗(瓶詰め)
さつまいも
くちなしの実
さとう

【作り方】
1 さつまいもは皮をむき、ひたひたを水に入れて、くちなしの実を一緒に茹でる。
  茹で上がれば、くちなしの実を取り出し、水けをしっかり切って、つぶす。

2 1に栗の瓶詰めのシロップとさとうを加え、好みの甘さ&硬さにする。

3 さらしを使って栗を2で包んだ茶巾絞りにする。
  上に刻んだ栗を散らして完成。

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:料理日記 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/382-a0c1e39a
trackback
