簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
りんごジャム
りんごをたくさん頂いたので作ってみました。
レモンがなかったのでお酢で代用しました
作っている時はお酢のにおいが気になりますが、煮詰めていくといい感じになります。
もちろん食べてもお酢の味はしません。
マーガリンを塗ったトーストの上にたっぷりとのせていただきます♪
ヨーグルトにかけてもOK!

【材料】
りんご      大3個
グラニュー糖  200グラム
酢        大さじ3

【つくり方】
1 保存用のジャム瓶を煮て消毒。

2 りんごをイチョウ切りにして塩水につけておく。

3 耐熱容器に入れて、お酢を絡ませて500wのレンジで5分ほど加熱。

4 グラニュー糖を100gだけ加えて更に5分加熱します。 
レンジによって変わると思うので、軽~く飴色になるくらいまで様子を見て加熱してください♪

5 ここから鍋に移します。
残りのグラニュー糖を加えて弱火で煮詰めます。
ここでのグラニュー糖の量はお好みで加減してOKです。

6 柔らかく煮詰まってきたところで、潰しながら更に煮詰めます♪
お好みのつぶつぶ感でOK!

7 熱いうちに瓶に詰めて、逆さにしてさましたら完成!

CIMG0866.jpg



Posted by べじぽてと
comment:3   trackback:0
[パン]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/08 04:55 | | edit posted by
べじぽてとさん、こんばんは♪
美肌を目指す美肌さくらこです。

りんごいっぱい貰ったんだね♪
美味しそう!お酢で代用ってありなんだね。
食べたくなってきちゃった。。

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
2008/06/08 21:21 | | edit posted by 美肌さくらこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/08 21:51 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/4-9315b21f
trackback
