簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
お食い初め
お食い初め

息子が生まれて100日を迎えたので、週末にお食い初めをしました。

食器は地元の窯元にお願いして名前入りのものを作りました。
足りないものは離乳食の食器を使いました。

お赤飯・・・和菓子屋さんで購入。
焼鯛・・・明石の魚の棚にて購入。
紅白なます・・・人参と大根を千切りにして塩をふりかけ、5分ほどおいて水けをきり、合わせ酢であえる。
筑前煮・・・乱切りにしたごぼうは水、れんこんは酢水につける。
       こんにゃくは手でちぎり、熱湯でゆでる。
       鶏もも肉は一口大に切る。
       サラダ油を熱したお鍋に鶏肉を入れ炒め、ごぼう、れんこん、こんにゃくも入れてさっと
       炒め、だし汁、酒を入れて煮る。
       野菜が柔らかくなったら、砂糖、しょうゆ、みりんを入れさらに煮込む。
       仕上げにごま油をまわしかけ。調味料の分量は目分量でした・・・。
       人参を輪切りにして茹で、型抜きでハート型にする。
       絹さやはさっと塩茹でする。器に盛りつけ、人参と絹さやを添える。
茹でだこ・・・削ぎ切りにする。
梅干・・・実家で漬けたもの。
お吸い物・・・ワカメ、えのき、花柄のかわいらしいお麩。白だしを使用。

筑前煮はたくさん作りすぎたので、お弁当のおかずに冷凍。

筑前煮

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




■■■お食い初め食器■■■
   


■■■小さなサイズでお手ごろな焼き鯛■■■

   


スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:料理日記 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/506-2b5c4f27
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。