簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
簡単肉だんごときのこ丼
簡単肉だんごときのこの丼

【材料】ふたり分
あいびき肉 200g
えのき 1/2パック
しいたけ 2枚
大根の葉(下茹でしたもの) 適量
水 1/2カップ
みりん 1/4カップ
しょうゆ 1/4カップ
サラダ油 適量

【作り方】
1 ひき肉は手でぎゅっと握って平たい楕円形にする。
  きのこは食べやすい大きさに切る。

2 サラダ油を熱したフライパンで、ひき肉を両面コンガリと焼く。
  きのこを加え、さっと炒めたら、水、みりん、しょうゆを加えて
  さっと煮る。
  仕上げに下茹でした大根の葉を加えて、全体に絡める。

3 温かいご飯の上にたっぷりとのっけて出来上がり。

甘めがお好きな場合は、さとうを少し足すといいと思います。

100%ひき肉のお団子は食べ応えありです。

大根は実家から葉っぱ付きのままもらい、すぐに葉っぱを塩水で茹でて
食べやすい長さに切って、冷蔵庫にストックしています。
お味噌汁や丼の彩りに。食感もいいので、和え物にもいいです。
お弁当の隙間に彩りとして入れることもあります。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


+++クリスマスに向けてただいま物色中+++
  


スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/638-9fc064d4
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。