簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
自家製食べるラー油
CIMG6112.jpg

遅ればせながら今年話題だった食べるラー油を作ってみました。

色々と雑誌やテレビでレシピが紹介されていますが、
材料がたくさんだったり・・・時間がかかったりで、なかなか作る気に
なれませんでした。

だから、色んなレシピを参考にして家にある材料で私好みのものを作ってみました。
授乳中なので、辛さ控えめに、しょうがが好きなので多めに、にんにくは苦手なので
控えめにしました。

【材料】
にんにく 1片
しょうが 2かけ
一味唐辛子 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
アーモンドスライス 20g
かつお節 2パック
青ねぎ 1本(白い部分)
しょうゆ 大さじ2
ごま油 1/2カップ
サラダ油 1/2カップ

【作り方】
1 かつお節をフライパンで乾煎りしてから、しょうゆをかけ、よく混ぜ合わせ
  器に広げて冷ます。

2 同じフライパンでアーモンドスライスを乾煎りして冷ます。

3 青ねぎはみじん切りにしてアルミホイルにのせ、オーブントースターで焦げ目
  がつくまで焼き、冷ます。(フライパンを使わないので、時間短縮できます)。

CIMG6108.jpg

4 にんにく、しょうがはみじん切りにして、ごま油、サラダ油でじっくり炒め、
  香りがたってきたら、砂糖、一味唐辛子を加えてさっと混ぜ、火を止める
  粗熱をとる。

5 小瓶に1、2、3を入れ、4ご加えて、完全に冷めてから蓋を閉める。

乾煎りしたかつお節、アーモンド、青ねぎの香りがよいです。
アーモンドは食感よく、かつお節はしっとりしています。

具がもっと多くてもいいもしれません。
オイスターソースを加えれば、もっと旨みアップしそう♪

温奴にかけていただきました。

CIMG6116.jpg

↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

+++忘年会の景品によさそう+++
   

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/666-f89bee66
trackback
