簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
【離乳食】米粉のフルーツケーキ(卵不使用)
CIMG7006.jpg

【材料】
米粉 100g
牛乳 200cc
バナナ 1本
ヨーグルト 適量
サラダ油 少々
いちご 適量
バナナ(デコレーション用) 適量
ベーキングパウダー 小さじ1/4

【作り方】
1 バナナ1本はフォークでつぶす。
  ざるにペーパータオルをしき、ヨーグルトを流し入れて、
  水けをきっておく。

2 1に牛乳を加えて混ぜ、米粉とベーキングパウダーも加えて混ぜる。

3 サラダ油を熱したフライパンに2を流し入れ、ミニサイズのケーキを焼く。
  (上記の分量で7枚焼けました。)

4 ミニケーキが冷めてから、バナナといちごのスライス、ヨーグルトを重ねて
  全体にヨーグルトを塗り、バナナといちごをデコレートすれば出来上がり。

息子は卵、小麦アレルギーなので、米粉を使いました。
生クリームはまだ早いと思ったので、代わりに水切りしたヨーグルトを使いました。

牛乳アレルギーがある場合は、豆乳やお水を混ぜて、生クリームの代わりに豆腐
ペーストを使うのもいいと思います。(味は?ですが・・・。)

息子はおいしそうに食べてくれましたが、出来はイマイチでした。
米粉はもちもちに仕上げるので、少し固く感じました。
ベーキングパウダーを使うのを迷って少量にしたのですが、もう少し加えて
ふんわりさせた方が良かったような・・・。
牛乳ももう少し加えても良さそうです。

できれば焼きながら、様子を見てくださいね。

生まれて初めてもお誕生日!
アレルギーがあってもケーキを食べさせたい!!
そんな思いで作りました。

同じようにアレルギーのお子さんをお持ちのママの参考になれば、嬉しいです。


今回はこちらを使いました。

■■■卵・牛乳・小麦不使用のアレルギーケーキ■■■
  
 

↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ  

人気ブログランキング

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[離乳食]  thema:成長の記録 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/739-ea90c3f9
trackback
