簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
一升餅
一升餅

息子の1歳を祝って、週末に一升餅を背負わせ、将来占いをしました。

一升餅はお互いの実家にもおすそ分けできるよう紅白の丸餅にしました。

もち米は一晩(12時間ほど)水に漬けました。
半分に分けてつけ、先に白いお餅を作りました。
赤いお餅は、お餅をつく段階で、お湯に溶いた食紅を少量ずつ加えて
色をつけました。

一升(もち米一袋1.4キロを使用)で50個弱の丸餅が作れました。

せっかくだから、丸めたお餅に息子の名前、お祝の言葉、生まれた時の体重、
ドラエモン、アンパンマンなどなどみんなで色々と書きました。

しっかりと冷めたお餅に、食紅をお湯で溶いたものを筆書きしました。
文字がにじまないようにするポイントは餅粉をしっかりと払っておくこと!!
ペーパータオルで軽くこするときれいになります。

餅背負い 将来占い

お餅はリュックに入るだけ入れて、半分歩いて半分ハイハイで。

選び取りは、予想どおり電卓をキャッチ!
リモコン、パソコン、携帯が大好きだから、そうだと思いました。
やっぱりそろばんにした方が良かったかな!?
我が家では、ボール、筆、お金、電卓、スプーンを並べました。

何はともあれ、楽しいイベントになりました。


こんな便利なものもあります。
大福をおすそ分けできるのもいいですね。

↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

■■■今日のモニター応募■■■
晩餐館焼肉のたれ 焙煎にんにくお試しモニター200名大募集!
【モニター大募集!!】日頃の感謝をこめて。モンテールおすすめスイーツをGET♪

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[育児]  thema:成長の記録 - genre:育児
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/03 11:05 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/741-00bf1e63
trackback
