簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
茶殻のピリ辛佃煮
お茶の佃煮

【材料】
茶殻(軽くしぼったもの) 200g
水 200cc
さとう 大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
塩こんぶ ふたつまみ
一味唐辛子 少々

【作り方】
1 塩こんぶ、一味唐辛子以外の材料をお鍋に入れて水けがなくなるまで煮る。

2 火を止めてから塩こんぶ、一味唐辛子を加えて出来上がり。


お茶の渋みがおいしい大人の佃煮で、お茶好きさんにはおすすめの一品です。
お茶漬けにして食べるのが好きです。

私は薄味が好きなので、調味料は控えめに作りました。
お好みでさとうを多くしたり、しょうゆを多くしたりするのもいいと思います。
ジャコやかつお節を入れるのもおいしそう。

お茶の佃煮瓶詰め

佃煮好きの祖母に瓶に入れておすそ分けしました。

ちなみに私は、茶殻はタッパに入れて冷凍庫へ。
毎日出る茶殻をつぎ足しながら保存しました。

今までは捨てていた茶殻ですが、エコと思って作ってみました。
茶殻は美容と健康にもいいそうです。


↓ランキングに参加しています。お手数でなければ、ポチッと応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[未分類]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/744-96ef37f9
trackback
