簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
白菜と焼き豚のグラタン
お歳暮シーズンにいただいたブロックの焼き豚。
そろそろ期限が近づいてきたので、グラタンにしてみました。

白菜と焼き豚のグラタン


【材料】4人分
白菜(小) 1/4個
玉ねぎ 1個
焼き豚 200g
バター 60g
小麦粉 大さじ4
牛乳 400cc
水 400cc
塩 小さじ1
コンソメ 小さじ1/2
こしょう 少々
溶けるチーズ 適量
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
さとう 大さじ1/2

【作り方】
1 玉ねぎはうす切り、白菜は食べやすい大きさにざく切り、
  焼き豚は1cmぐらいの厚さで大きめにきる。
 
2 大きめのフライパンにバター20gを溶かし、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたら、白菜を加えてよく炒める。

3 2に水400ccを加え、白菜が柔らかくなるまで煮る。

4 煮ている間に、耐熱容器に焼き豚、しょうゆ、みりん、さとうを
  入れてラップをして、電子レンジ500Wで2分加熱し、全体に
  たれをからませておく。
  
5 3に牛乳、塩、コンソメ、こしょうを加えて煮る。
  
6 バター40gを電子レンジ溶かし、小麦粉を加えてよく練り、5に
  加えて、全体に混ぜ、弱火で1分ほど煮る。
  
7 グラタン皿に6を入れ、焼き豚をのせて、チーズをかける。
  チーズの上に焼き豚のたれをかけて、焼き色がつくまでオーブンで焼く。


甘辛の焼き豚を使用したので、コンソメを少なめにしました。


甘くてトロトロの白菜とたれのからんだ焼き豚。
白いご飯にも合うグラタンです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

ホタテのグラタンもおいしそう♪
驚愕の大きさ!北海道の野付産のジャンボ活ホタテを食べてみませんか。最北の海鮮市場

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[豚肉]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/837-adec47f0
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。