簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
ちびっ子のり巻き
ちびっこのり巻き

週末は友達の家で鍋&たこ焼きパーティーでした。
幼児用に小さなのり巻きを作ってお邪魔しました。

ひとくちでぱくっと食べられるので、手が汚れません。

具がぽろぽろ落ちないようにご飯に混ぜました。
中身は2種類。

アボカド&鮭フレーク(手前)。
アボカドは細かく切ってご飯としっかり混ぜ、鮭フレークを加えて
さっくり混ぜる。

肉野菜そぼろ(奥)。
合いびき肉、にんじん、たまねぎ、長ねぎをしっかり炒めて、さとう、
酒、しょうゆで味付けし、煮詰めたものをご飯に混ぜる。

混ぜご飯がしっかり冷めてから、半分に切った焼き海苔で巻く。
奥は隙間を開けて、混ぜご飯を薄く伸ばし、まきすを使ってくるっと巻く。
巻き終わりを下にして15分ぐらいおく。
ペーパータオルを水にぬらし、包丁を拭きながら8等分に切る。

私の予想に反して子どもたちにはアボカド&鮭フレークの方が人気でした。
野菜嫌いの子どももご飯に混ぜ込んじゃえば、食べてくれました。

もうすぐ節分。
まだ丸かぶりができない息子には、ちびっ子のり巻きの予定です。

食べやすいので、レジャーの際のお弁当にも便利そうです。
よろしければ、お試しください♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング


水たき料亭『博多華味鳥』から、本場の【もつ鍋セット】モニターを10名様に!!

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
これは、大人の私でも食べたくなるなぁ(*^_^*)
おいしそうだわ♪
2012/02/05 19:08 | | edit posted by どもども
>どもどもさん
アボカドにマヨネーズ+レモンをプラス
して大人仕様にするのも良さそう♪
ひとくちサイズでおつまみにもなるね。

2012/02/10 00:28 | | edit posted by べじぽてと
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/838-04835115
trackback
