簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
お食い初め
お食い初め

週末は次男のお食い初めをしました。
我が家に両家のじいじ、ばあばも集合しての夕食でした。

大人+長男の分は、仕出し屋さんのお弁当に。
次男の分だけ出来るものは作りました。

☆お赤飯(スーパーで買ったもの)
☆焼き鯛(仕出し屋さん)
☆筑前煮
☆たこときゅうりの酢の物
☆梅干し
☆お吸い物(写真にはありませんが・・・)

長男は大集合の様子に大喜びではしゃぎ過ぎていました。
色々と疲れましたが、いい思い出になりました。

さて、お祝いの席にかかせない焼き鯛ですが、
他にもたくさんご馳走があったりで、残りがちです。

今回も、みんなに取り分けたものの、まだたっぷり身が残っていました。

そこで、翌日は鯛めしに。
鯛の身を簡単にほぐして、洗ったお米の上に残った焼き鯛と一緒にのせて、
調味料と水を加えて炊く。
米3合に対して酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩少々。
水は3合の線まで。

鯛めし

骨や皮から旨みが出て、おいしい鯛めしになります。
お好みで三つ葉やネギをトッピング。

鯛めし2


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング



   


スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[育児]  thema:育児日記 - genre:育児
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/893-8967d4ff
trackback
