簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
チョコレートケーキ
チョコケーキ

【材料】18cmケーキ型使用
たまご 2個
チョコレートシロップ 100g
サラダ油 50g
ホットケーキミックス 100g

バターの代わりにサラダ油を使った節約ケーキです。

【作り方】
1 スケールの上にボウルをのせて、上記の順番に入れて混ぜる。

2 ケーキ型にクッキングシートを敷いて、170度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
  竹串にスポンジがつかなければ、OK。
  スポンジがつくようであれば、様子を見ながら数分焼く。
  

チョコレートシロップを使うことでチョコレートを湯せんする手間を省きました。
(コストコで買ったハーシーチョコレートシロップが眠っていたので・・・。)


甘さ控えめであっさりした味です。

パウダーシュガーをかければ、おしゃれになりますね。

大人用にはチョコレートシロップか砂糖を増やし、くるみを入れてブラウニー風に
するのも良さそうです。


ちなみに、我が家ではデコレーションケーキは特別な日に食べるものなので、
手作りのケーキはスポンジのみで食べています。

クリスマスには、息子とフルーツと生クリームをデコレーションする予定です♪
楽しみ♪


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/907-ccaabe7c
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。