簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
トトロケーキ
トトロケーキ

先日、長男が4歳になりました。

トトロのケーキを作ってみました!

スポンジは市販のものを使いました。
間に生クリームといちごをはさみました。

トトロの目、鼻、口、ひげ、文字はお祝いの前日に作っておいたので、当日はスムーズにいきました。

作り方はこんな感じです。

1 トトロの画像探してプリントアウト。
2 マジックでクッキングシートに写す。
3 デコペンでなぞる。
4 ホワイトチョコを湯せんする。
5 デコペンが乾いたらホワイトチョコを流しこむ(目、口)。
6 ホワイトチョコが乾いたらさらにデコペンで黒目を描く。
7 すぺてのパーツがしっかり乾いてからクッキングシートからはがす。


トトロの画像を切り取り、スポンジケーキにあてて、かたどりながら、トトロの形に切りました。
耳は切り取った部分で形作りました。
トトロの体の部分は生クリームに赤と緑の食紅を混ぜたもの、お腹は生クリームをぬりました。
後はパーツをのせれば、出来上がりです。


ちなみに今回使ったものはこちら。


あらかじめ2段にカットしてあるので、便利です。
キメが細かくてしっとりしています。



キレイに線がかけるので、デコレーションに最適です。




名前を書くだけで簡単キレイな仕上がりに。

私がいつもお世話になっているのはプロフーズさんです。
お菓子作りの材料や道具が豊富で、見ているだけでも楽しいです。

さて次は次男の誕生日ケーキは何にしようか・・・
楽しみです。

またご紹介できればと思います。



お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
人気ブログランキング


【お子様の声を聞かせてください『ハローキティ ポケット味附のり』モニター募集!】

あなたの一番はどれ?大盛りチャンピオン決定戦!

【アンデルセン】シュタインメッツのパンセット 10名様モニター募集!

【神戸牛旭屋】神戸ポーク焼豚もも300g【10名様】に!

旬の野菜で食べよう「海の精 炊き込みごはんの味」 本商品モニター20名様大募集

北欧の人気ブランド iittala オリゴの「デザートボウル」プレゼント♪

【ホワイトデー限定】ありがとうの気持ちをこめて



スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:0   trackback:0
[おやつ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/936-89004d50
trackback
