簡単でお財布にやさしい料理を中心に便利&お得な情報もご紹介します。
スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
 
[スポンサー広告
きゅうりのおかか醤油漬け
涼しくなり、台所に立つ時間も長くなってきました。
今朝は常備菜をふたつ作りました。

常備菜

☆かぼちゃの煮物
だし汁にさとう、薄口しょうゆ、濃口しょうゆで味付け。
目分量です・・・。
きょうはさやいんげんも入れてみました。
いつも、かぼちゃ3/4個ほどを煮物に、残りの1/4はお味噌汁に使います。

☆きゅうりのおかか醤油漬け
キュウちゃんみたいなものが作りたくて・・・初めて作ってみました。

【材料】
きゅうり 3本
しょうゆ、さとう、酢、水 各大さじ2
だしの素(顆粒) 少々
しょうがのすりおろし 少々
かつお節 1パック
塩 少々

【作り方】
1 きゅうりは5ミリぐらいの幅に切り、塩をかけて15分ほどおく。

2 耐熱容器にしょうゆ、さとう、酢、水、しょうがのすりおろしを混ぜ合わせ、
  電子レンジで1分半ほど加熱。

3 2に水けをしぼったきゅうり加をえ、さらに1分加熱し、かつお節を混ぜる。
  あら熱が取れたら出来上がり。

コンロを使わず簡単なので、2歳の息子と一緒に作りました。
冷ましている間に横でポリポリ食べていました。

あっさりしているので、子どももたべやすいようです。


お読みいただきましたら、クリックしていただければ嬉しいです。
いつも応援してくださってありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ

人気ブログランキング

スポンサーサイト
Posted by べじぽてと
comment:1   trackback:0
[野菜
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/18 21:19 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://vegepotato.blog50.fc2.com/tb.php/946-bb5b1639
trackback
